見出し画像

通勤電車

朝の起きて仕事へ行くために駅まで歩くとき、
いつもの満員電車を思い出して憂鬱な気分になる。

通勤電車は嫌いだと毎日のように思うけど、
面白い発見もある。
大体毎日同じ時間の電車に乗るので、朝駅までの道ですれ違う人の顔も覚えてくるし同じ車両に乗る面々も覚える。

朝すれ違う人で印象的なのはいつも憂鬱そうな顔してるお姉さん。
少しうつむきがちでいつもお弁当袋を持って暗い顔して歩いてる。
この人はどんなことで笑うんだろうと勝手に想像する。

同じ車両で印象的なのはいかにも何かしらのスポーツをやってそうで
何かしらの営業の仕事をしてそうなお兄さん。
クラスにいたら一軍のクラスメイトだろうなと雰囲気。
いつもケータイを見ながら難しそうな顔をしている。

もう一人印象的なのは品のいい服を着ている背の低いおば様。
このかたはほぼ私と降りる駅が一緒だから、
おば様が座ってギリギリまで寝ていると次ですよ、と思わず声をかけたくなる。

全く知らない人たちだが同じ時間の電車に乗ることで勝手にその人のことを想像し、なんだかだんだん知り合いのような気がしてくるのは面白い。

満員電車は嫌いだが人間観察は楽しいので、
憂鬱な朝を自分なりに適度に楽しもうと思う。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?