自分を成長させてくれる存在

こんにちは、れいです。

今日は自分の成長に欠かせないメンターについて書きました。

最後まで読んでいただけるとうれしいです。

つい先日まで2年間仕事の研修でお世話になった方と別件で打ち合わせする機会がありました。

自分が成長するきっかけ(男磨きを始めたのも同じ頃)になった影響を与えて下さった方でもあります。

コーチングがとても上手で、常に他者目線を考えられてとにかく自分にとってはすごい方です。

高校生の頃には学校の勉強はほとんどしないかわりに本は2000冊ぐらい読んだとか笑

とにかく色んな分野の知識があり、しかも深いです。

この方との出会いがきっかけで私も少しは素直な性格になり、そこから1年間ぐらいで70冊ほど色んなジャンルの本を読みました。

私の読書の習慣はこの恩師から始まったといっていいでしょう。

話の中で近況を聞かれ、研修当時のモチベより下がっていた私は
「以前環境の方が楽しかったし、今はとりあえず目の前のことに追われてって感じです」

と少し弱気な発言をしました。

すると
「自分がどうありたいか、人生単位の目標設定が定まってないから目の前のことに一喜一憂してしまうのではないか」と返しをいただき、

なるほどなと改めて思いました。

実際自分を成長させてくれる、お手本となるような存在が今の環境にいるかはわからないですし、
だからこそ外部の学会などに顔を出して自分から探しにいくんだということを教えていただきました。

私自身も少し前に学会発表を行って外部の方との意見交換や自分にはない視点を取り入れることができたのでとても良い機会になりました。

物事を狭い視野で捉えず、広い視野と長期視点が大事だと思います。

こういう方との出会いが私を成長させ続けてくれてます。

自分から行動しなければ出会える確率も下がってしまいますからね

普段は男磨きの発信をしてますが、本業も手を抜くことなく頑張っていきます

もちろん自分磨きの中ではハードに働くことも大事ですし、プライベートの時間でどれだけ成長の時間に充てられるか、時間を有効に使えるかが重要です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

普段の学びや成長、等身大の自分を発信しています。
これからも自分を磨いていくので、
よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?