見出し画像

8ヶ月で8キロ痩せました♪<ダイエット備忘録>

そういえば、ダイエットに成功したので、貴重な体験を記録しておきます。

思い起こせば・・・、昨年2月。気づいたらめっちゃ太っていたんです!!
洋服もそういえばキツくなってきてる。前かがみになるとお腹の肉で苦しい(笑)
あれ!?これやばいんじゃない!?ていう具合に。恐ろしいですね〜、いつの間にか太っているっていうのは。日々、自分の変化を見て見ぬ振りをしていたってことです💦

ダイエットを始めたのは、実は、ダイエットが目的ではないきっかけからでした。
こちらのnoteでも何度か書いていますが、私はもうウン十年PMS等の生理関係の不調に悩んでいます。これに対抗(解決!?)するため、いろんなことに手を出してきました。
そして当時は、プロテインを一生懸命に飲む栄養療法に勤しんでいたのです。これはこれで、効果を実感できるものでしたので、約一年くらい続けていたんじゃないかと思います。朝ランも継続していたので、筋肉をつけるためにも、いいと思っていました。
しか〜し!!1日2〜3回プロテインを飲むというのは、タンパク質を取るのと同時に、かなりのカロリーも摂取していたのです。
これによって、気づけば約4キロほど体重が増えてしまっていたのでした。

これではいかん!と気がついた頃・・・
友人である、「自力整体」のディレクターまりえちゃんが、「女性の予防医学」に興味があると聞き・・・
それなら、私にぴったりではないか!ということで、「自力整体」を」を始めてみることにしたのです。

まりえちゃんの著書である「すごい自力整体」の中に載っている、20分間の骨盤調整の自力整体を毎日(2月〜)やり、オンラインレッスンを週1回90分受けました(4月〜)。

「すごい自力整体」の中に、「整食法」というのがあって、それは、一日18時間胃を休める時間を取るというもの。いわゆる「18時間断食」なんですが、私は仕事的に18時間断食は無理なので、約16時間断食に挑戦することにしました。
実際には、
朝ごはんは水分多めのおかゆ、またはフルーツ、ヨーグルトというように控えめにし、水分を多めにとるようにしました。
昼ごはんはその分お腹が空くので、12:30頃に、もりもりたっぷり食べる。
夜ご飯は、20:00までに、いつも通り食べる。普通にビールも飲むし、食べたいものを食べたいだけ食べました。
という風に、20:00〜12:30までは、実質断食状態にしました。
そこだけ守れば、食事は何にも制限せずに食べました。
間食だけは、少し気にして食べ過ぎないようにしましたが・・・食べてました!
これにより、体調に結構大きな変化がすぐに現れました!!
具体的には、
●朝起きると気持ち悪い日が多かったのですが、それがピタッとなくなりました!
●ほぼ毎月悩まされていたPMSが、軽くなり、仕事を休むことが減りました!(無くなってはいないけど・・・)
●身体の左右に歪みがあったのが、だいぶ緩和されました!具体的には、股関節・骨盤が柔らかくなり、あぐらで座れるようになりました!自力整体の動きも、初めは硬くてなかなかできなかったのが、続けていくうちにできるようになっていきました!!
●姿勢が良くなり、なんと、人間ドックで身長が伸び、驚かれました!!
●体重が、2月〜4月までの2ヶ月で4キロ減し、その後10月ごろまでに、さらに4キロ減り、計8キロ減りました!!こちらも人間ドックで驚かれ、無理なダイエットをしていないか心配されました。

プラス、趣味の朝ランができている時期は体重がさらに減ったり、できなくなると少し戻ったりはしますが、それでも1キロくらいの増減で、今のところリバウンドはしていません。
好きなものを我慢しなくていいダイエットなので、続けられるんですね〜。

今後も、今の体型をキープしていけたらいいなって思います♪


この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?