見出し画像

価値観を探究する面白さ。価値観が変容していく面白さ。〜コーチングってなあに?〜

ちょうど2年前、マイコーチのコーチングを受けた後に感じたことを記録していたので、ご紹介します。
コーチングを継続的に受け続けると、こんなふうに学び、思考し、変容していくということが、少しでもイメージしていただけたらと思います。
でも、もちろん、人によってぜんっぜん違うのですけどね。
一例と思っていただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
価値観が少し変化したような気がして、最近のコーチとの対話で、価値観のブラッシュアップをしてみた。
これまでの自分の価値観は、「自由」と「楽しむ」
大学時代から、ず〜っと、これだったように思う。
「自由」と「楽しさ」を追求してきた20ウン年間
こう書いてみると、長い。
5月に受けた価値観のコーチングの中でも、すぐに出てきたワードがこの2つであり、自分自身がいかにこれらを求めているかがわかるものだった。

それが、ここ3ヶ月ほどで、徐々に変わってきているのを感じていた。
「自由」と「楽しむ」
このワードにしっくりきていたはずが、今は、ピンとこない。
「自由」を追い求めていた自分は、今はいないということ。
なぜなら、今、結構自由だから

以前と大幅に変化し、
仕事に束縛されている感覚もないし、むしろ好きにやっている感覚がある。
家事育児と仕事との両立は、どうせできないと思い、無理しないことにした。
自分の体調不良に対しても、かなり意識が変わった。そして、体調は好転、回復しつつある。
コーチングでの複業にも慣れてきて、ペースを掴みつつある。
これらの変化は、ほとんどがコーチングを受けて、生まれた変化だ
この1年は、コーチングに本気で取り組んだ1年だった。

さて。そんな1年を経て、今、もっとも大事にしたい・追求したいと思っていることとは。
すぐに思い浮かんだのは、「居心地の良さ」
どういうことかというと・・・
・在り方。自分がどう在りたいか。
・自分自身が整っていること・大丈夫であることが大事=「自分を大事にする」こと
・シンプルなこと・シンプルさ
・心・体・自分自身が整っている→それによって新たなチャレンジが広がる・可能性が開ける(生み出されるものがある)
・落ち着く・深呼吸・自分はちっぽけな一つのもの・ラク・「器 (うつわ)・土壌」を大事にする
・心理的安全性
・体の声に耳を澄まし、それに従って判断し、行動すること=マインドフルネス
・「身体」の感覚を通し、「本当の自分の声」に常に耳をすませること=「今、ここ」を生きること
・「身体」が心地よさを感じるように常にしていきたい。
 →直感が研ぎ澄まされる・集中力が増す(余計な思考が働かない)
・本当に大事なことだけに集中できる。=シンプルに生きる
・周りに自分がどう思われるか、が気にならない→必要なことだけに集中できる→精神的な自由
・体の感覚ってすごい。本当の自分の声を教えてくれる。
・他者評価ではなく、自分の欲でもなく、「身体」(本当の自分)の声に耳をすませると、余計なことを考える必要がなくなる。

「直感」「体感覚」とは・・・
「好き、嫌い」「あ、いいな」「ほっ」「もやもや」「ビビッ」「感覚」「感性」「違和感」「うーん」「ピンとくる」「しっくりくる」「パッと視界が明るくなる」「ひらめき」「これこれ」「うっ」「居心地が悪い」「居心地がいい」「リラックス」「シンクロ」「脱力」「シビれる」「引き寄せ」「心のままに」「なんか違う」のような表現で表されるもの。もっとあるだろうな。

「居心地の良さ」これによって得られるものは・・・
・精神的な自由 ・安定 ・調和 ・健康 
・より研ぎ澄まされた直感
・直感に従って生きることで、シンプルに(自分にとって良いものだけに囲まれた生き方)
・集中力 ・パフォーマンス向上
・幸福感 ・成長 ・スペース

この辺を、今、実感中。まさに得られている。

今、しっくりくるのはこんな感じ。
無意識に、または意識的に、いつもこの辺りを追求している。
そして、興味を持っている。間違いなく。

これを継続していけば、きっと、「自由」を追求していて、変化してきたように、
また、さらなる変化が生み出される気がしている。
この先に何が見えてくるのか、今から楽しみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれから2年経った今、また私の価値観は変化してきています。
自分の変容に伴い、価値観や人生の目的が変わるのは必然です。
フェーズが変わるのですから。

「あなたは、自分の価値観に気づいていますか?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?