見出し画像

COMITIA144、ありがとうございました!& 吉祥寺ZINEフェスティバルに参加します

あっという間にもう1週間が経ってしまいそうですが、先週5/5(金)に、東京ビックサイトで開催されたCOMITIA144に参加していました。

去年に引き続き2度目のCOMITIAでしたが、今回はGWということもあり大変な賑わい。かなり気温も高かったので、一般の方、外で並ぶの大変だったと思います……! 暑い中来てくださったみなさんにはそれだけで大感謝。

今回は島中だったこともあり、来るのが大変なタイミングもしばしばあったと思うのですが、人波を分けてくらしの学校ブースまでお越しくださったみなさまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

スケッチまとめ本を今回のCOMITIAで初お披露目しました!

写真はコミティア合わせで作った新刊。
私ひとりで一から作る本は初だったので、どうかなあとドキドキしていましたが、
色んなの方に手に取っていただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

くらしの学校ZINEも、新装版と初版を合わせるともう200冊近く製本していて、たくさんの方にご覧いただけていることがとても嬉しいです。

ZINEについてひたすら3000文字以上書いたnoteも思った以上にご覧いただけていてびっくり……!! 読んでくださった方、お付き合いいただきありがとうございます。

知り合いの方もたくさんいらしていて、数年ぶりの再会ができたり、昨年のイベントでお会いした方が遊びに来てくださったりなどなど、いろんな方にお会いできて、そんな意味でもとても楽しかったです。

入れ違いになって会えなかった方、申し訳ありません……!!
ちょこちょことお買い物も楽しめて満足! かわいい差し入れもありがとうございます〜!


おまけでアンケート用に描いた絵も載せておきます

吉祥寺ZINEフェスティバル

そして! とっても急ではありますが、
今週末5/13(土)14(日)に開催の「吉祥寺ZINEフェスティバル」にくらしの学校で出展することになりました!

両日60組ほどの出展者が集まり、ZINEを中心とした制作物を販売します〜!
場所は吉祥寺パルコの地下1階
両日出展者総入れ替え制で、私たちは14日(日)のみの参加です。

第6回吉祥寺ZINEフェスティバル
場所 :吉祥寺パルコ地下1階
日時 :5月13日(土)14日(日)*くらしの学校は14日のみ参加です
開場時間:10時~20時
想定出展者数:各日60名
*入場無料

お品書きはこちらです。

吉祥寺ZINEフェスティバルは去年の秋にも参加させていただいたイベントになのですが、
COMITIAとはまた違った雰囲気で面白い本とたくさん出会えました。
あと並ばずに、比較的のんびりゆったり見れます(笑)

今回は山田塾同期の柴田舞美さんとお隣で出る予定です! 久米さんがお仕事でいない時間が多そうなので、とっても心強いです。

入場無料なので、吉祥寺散歩がてら遊びに来ていただけると嬉しいです!
お越しの際は、ぜひお気軽にお声かけくださいね。

ちなみに建築好きの方には、ちょうど5/16(火)までアントニン・レーモンド設計の「旧赤星鉄馬邸」の見学ができるそうなので、ZINEフェスとのハシゴもおすすめですよ!

通販について

COMITIA・ZINEフェスでの販売物は、通販も準備中です。
小銭分イベントではお得な値段でご用意しているので、お近くの方はイベントがお得ですが、
遠方の方、予定が合わない方はぜひそちらもご覧いただけると嬉しいです!
週末〜週明け目安でオープンするべく準備しております。またご案内しますね!


この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?