見出し画像

つづく、つづく

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。瞬く間に時が過ぎ、あっという間に8月も下旬……。
お盆時に残暑見舞いをいただいて「もう残暑なの……?」と呆然としています。
当然のようにお盆休みはなかったのですが、制作に集中できるのでお盆1ヶ月くらい続いて欲しかったところです。帰ってこないかなあ、お盆。

家に籠ってお仕事と個展の絵をひたすら描く毎日で夏らしいことがほとんどできていないのですが、
近所のお祭り(なんと4年ぶりの開催で私は初参加しました)にお邪魔したのと、
家族が送ってくれた山盛り庭産プチトマトで保存食を作ったので、
今年はこれでよしとしたいと思います。

父が庭で育てて送ってくれるプチトマト。
夏のお土産。今年のセミドライトマトは唐辛子も一緒に浸けてみました。

夏の間数回に分けて、何百個と送られてくるプチトマト。今回はどう考えても冷蔵庫に入りきらず、大慌てで小鍋いっぱいに刻んでソースを作って、40cmほどのザルいっぱいにドライトマトを作って、ご近所さん2軒におすそ分けしました。丁寧な暮らし感のある(?)写真を撮っていますが、この暑さで冷蔵庫に入らなければ速攻痛むので必死です。毎年ついつい勿体無いおばけが発動しちゃうのと、量が量なので数個はダメにしちゃうんですが、おかげで今年はまだ1つもダメにしていません。成長!


個展「つづく、つづく」

さて、本日の本題は個展のお知らせです。
9月のシルバーウィークに、OPA galleryさん(東京 / 表参道)にて、人生初の個展を開催いたします。

素敵なDMはMOUNTAIN BOOK DESIGNさんにデザインしていただきました!

火詩 初個展「つづく、つづく」

ねえ、覚えてる? あそこの角、曲がったところ
変わらない町、変わってゆく町 今日も

2023年9月15日(金)ー 9月20日(水)
OPA gallery (東京 / 表参道)
11:00-19:00(最終日のみ17時終了)
全日在廊予定


町の風景や、子どもたちの様子を描いた水彩原画を展示いたします。
タイトルの「つづく、つづく」は、OPAの藤波さんがつけてくださいました。
とっても良いタイトルで気に入っています。

素敵なタイトル文字を含むデザインは、MOUNTAIN BOOK DESIGNの山本洋介さんにお願いしました!
山本さんには手紙社時代、本当に新卒ほやほやの頃からお世話になっていて、
いつも必ず素敵なものを仕上げてくださるので、初個展は必ずお願いしたい、と思っていました。
お忙しい中お引き受けいただきとても嬉しかったです。
タイトル、本当にかわいくて見るたびにやにやしてしまいます。

展示作品は絶賛製作中です。あまりたくさんは展示できませんが、大きめの絵も展示する予定です。
一つひとつ、自分の中で新しい発見があったり、嬉しくなったりしている作品ばかりなので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。特に水彩作品はやっぱり原画が一番綺麗なので、生の色を! 見ていただきたいなあ。

観光地でもなんでもないところでも、町を歩くのが好きです。どちらかというと、住宅街とか、小さなお店が並んでいるところ。多分、多くの人が気にも留めないようなところで立ち止まって、描きたいなあと思って写真を撮ったりしています。あとはやっぱり子どもの仕草が好きなので、ここぞとばかりに子どもたちを描いたり。
そんな風に集まった「描きたいもの」が形になった展覧会です。

展示予定の作品の色ラフ(一部)
葉っぱをひたすら描いています

額縁はいつもながら久米岬建築設計事務所さんに制作をお願いしています。嬉しい。

DMはOPA galleryさんなどで配布中ですが、
こちらのフォームにご入力いただいた方には直接お送りしていますので、気になってくださった方はぜひご連絡ください。
*受付終了いたしました! ありがとうございました。

「えっ初なの?」とちょこちょこ聞かれたのですが、
そうなんです。初個展なのです。

なので本当にドキドキしていて、どうしよう、どうしよう、と思いながらも毎日必死で、それでも楽しく描いております。「これはとっても良いのでは!?」なんて思っている絵もあるので、いろんな方に見ていただけたら嬉しいです。

会期中は全日在廊する予定なので、気になる点があれば、ぜひ気軽に話しかけてくださいね。

お仕事の方もありがたいことに色々とお声かけいただいて、嬉しい悲鳴をあげております。
新規のご依頼はは10月以降着手のものしかお受けできないのですが、
その分下半期は嬉しいご報告が色々とできるかなと思います。
色々と助けていただいているみなさま、相談に乗ってくださった方、資料提供いただいた方、生活面助けてくれてる久米さんなど、本当に感謝の限りです……! 個展が終わったらお礼して回ります。そして欲しい本を色々我慢しているので、個展が終わったら解禁したいです(違国日記最終巻、早く読みたいよ〜〜)。

11月には梅屋敷の葉々社さんでの個展も控えているので、こちらの準備も水面下で少しずつ。
残暑や不安定なお天気が厳しいですが、プチトマトを食べて頑張ります。
みなさんも身体を大切に、どうぞ良い夏を!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?