見出し画像

クライアントさんとの2回目のセッションと、燧石(火打石)のコンセプトについて

週末にクライアントさんとの2回目のセッションを終えました

私がなぜ自分のセッションを「燧石(火打石)」と名付けているかを
セッション中、何度も思い出させてくださるお相手です

火打石は、摩擦によって火を起こす石
金属と石をぶつけることで、火花が起こります
厄除けなど、神事に使われることもあるそうです

火打石のコンセプト自体は
コーチとのセッションの中で生まれてきました

イメージングのセッションの中で
自分を何かに例える
その中で「私は命に火を起こす火打石です」というイメージが生まれてきました

実際に私が何かに夢中になって集中しているときや
友達に情熱的に話しているとき
その会話や姿勢はまるで火打石がぶっつかる音のようだなと思う

実際に私のセッションって
所謂コーチング、教科書的なものを割と無視して
素直に裸一環で、クライアントさんの前に立って
私は私の感覚のまま話を聞いて、子供のようにただ純粋にぶつかっていく

もちろん相手の状況によって
意図的に教科書的なアプローチをすることもないわけではないけど
もっと純粋にその人のことを知っていこう

ありのままで在って
ありのままでぶつかっていく

それによって
何か向こう側に反応が起きて
私が炎を与えるとかではなく
お互いに接することで何かが生まれるっていうような
そんなセッションを、心掛けています

2回目のセッションはクライアントさん自身が
エネルギーが上がる場所と下がる場所があって
下がる場所でのエネルギーをどうあげていくかを課題として持っている
その奥に深い思い込みや信念があり
ものすごい勢いで生存本能が跳ね返してくる
無意識にそこにアプローチする方法を避けようとする

そんな時は
抵抗するのであれば
あえて逆なところもトコトン付き合う

結局生きたいように生きたいしやりたいようにやりたいし
人って答えをもっている
気づいていなくても無意識の中で
ただそのままで生きたいだけ

それが時にはマイナスなことであっても
その人が命に感じたいこととしてもっている
それを妨げることはしない

私のセッションのスタンスは
本人が本人の信じるままにただ、行っていいよ
違うってものも思う存分味わっておいで

結局どっちも大事

正解ってみんなわかっていて
世の中に情報が溢れているけれど
それでもうまくいかないって悩んでいる人が多いのが現実で

やっぱり両方味わう必要ってある
意図的に作り出す人もいるし
どっちかしか味わわないと決めて、限界まで進む人もいる

結局、魂の欲求には逆らえないっすよ
さっさと降参したほうがいいっすよって思います

みんなどっかで気づいている
なんかもう持って生まれちゃっているものって
なんだかんだあるんだと思います

いい意味でも悪い意味でもなく

だからこそ
まるごと受け入れていく
そのうえで、意志をもって選択していく

最初の受け入れていくっていうのが案外できていなくて
なので、火打石のコンセプトは受け入れていくことを大切にしています

とにかく
まるごと、ただ、そうなんだね
ただ、命がそう感じたいんだね
ただ、あるがままにあるんだねって
ひたすら受け入れていくのが最初のステップ

彼は思考で苦しむこともあるし
分離もあるし
望む世界もある
それが平等にあってもいい
ただあるんだと
それをもっと認めて
おぼんに出して明らかにみてみる

結局思った通りにしかいかないようになっているし
意図したとおりにすべてなるようになっているから
安心して意図したらいい

なんかをコントロールしたり抗おうとしなくていい
流れってあるから
その流れの中にはこれじゃない、って頑張る流れもあるから
感じ切ったらいい
感じ切ったら必ず次に進む
どんって受け入れたらいい
死なないから

世の中にはうまくいく考え方とか成功法とか
ライフハックとか
インスタントのような大量な情報に溢れていて
こうしたらもっとよくなるみたいなものが沢山あります

全部やろうとしたら身体がもたない
改善のアイデアであふれているんだけど

そもそも改善する必要なんかなかったらどうします?
あるがままに、ただそうなんだねって
改善が必要なように見えても見えなくてもどっちでもいいから
全部まるごとまるって受け入れてみる
ただそういう願いがある
ただ自分はそう感じているんだね、ってまるごと感じてみる

本当はみんなこんな静けさを本心が求めているんだとしたら?
情報だったりドーパミン的な幸せにあふれている世の中だけど

本当に大切なことはシンプルで
この感情をちゃんと感じるっていうこと

自分の感情に共感をする、共感をしてもらう

共感から安心が生まれる
どこにいても何をしていても
自分がどう感じているか、それがすべて

うまくいく考え方、物事の道理
自然の法則
長期的に幸せに生きていくためのヒントを学ぶのもいい

それさえも本質はすごくシンプルで
自分との関係がすべての源

生存戦略の中で
身につけてきたり逃げてきたり
そういったものをまるごと受け入れることが最初のステップ

そういった機会をこの世に広げて
私が目の前でセッションをする方が
さらにその自己受容を拡げることで
さらにその周りの人に自己受容を拡げて
心を扱う人が当たり前に増えていくような
つながりや連鎖、そういった社会を創っていく一助になったらいいなと思って火打石のセッションをやっています

ご興味ある方はいつでもご連絡ください。
読んでくださり、ありがとうございました^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?