見出し画像

カクテルを自宅で

こんばんは!今日は、ぼくの趣味の話をさせてください!!

タイトルにもあるように、ぼくはカクテルが大好きです。でも、困ったことにお店だとものすごく高いんですよね。ご存じですか?一杯大体100mlで1000円とかで、安くても600円はするんですよ。

そもそも、カクテルは度数が高いものが多いので一杯空いたり15分くらいかけて飲むらしいのですが、カクテル好きからするといろんな種類を飲みたいじゃないですか!?そしたら、いくらあっても足りないです…

そこで、いろいろ調べると意外にもバーテンだーさんがシャカシャカしているシェイカーなど道具一式が2000円で手に入ることがわかりました。そして、お酒もジンやラム酒、リキュールなどいろいろありますが、業務スーパーやドンキで安く手にはいることもわかりました。

これは、もう買うしかないですよね!!ということで、カクテルを自宅でつくるようになって1年くらい経ちました。やっぱり楽しいですよ。

おいしいし、色もきれいです。それから、同僚にノンアルコールカクテルを振る舞う機会があったのですが、とても盛り上がりました。

カクテルは、甘いお酒から酸味の効いたお酒、辛口のお酒など多種多様につくるので相手に合わせてつくることができますし、技術がなくてもおいしいカクテルをつくることができます。

結構いいことずくめな趣味だなぁと最近思っています。自宅カクテル、めちゃくちゃおすすめです!!

ちなみに、いつもはシェイカーで適当につくっているのですが、一回だけがんばってつくったお酒があるので見てください!!

画像1

下からグレナディンシロップ、ブルーキュラソー、ウォッカで、ビルドという技法を使って作りました。それぞれ比重が違うのでこのような層を作り出せます!

二種のシロップで甘めですが、ウォッカの口当たりが加わってあまりクドくありません。これ、混ぜると黒色になるのですが、その黒もまた美しいです。

最後ですが、こちらをご覧ください。

画像2

実はめちゃくちゃこぼしちゃいました笑。

ライター國貞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?