見出し画像

起業の際、〇〇3級の知識は大事!!

こんばんは!とぅりです🐱

今日は起業前に勉強した、簿記3級についてのお話!


私は、アパレルのブラック企業で勤めていた時、
経理以外の仕事はほぼやらせてもらっていました。
(正確には人の入れ替わりが激しすぎて、自分がやらざる負えなかった)


今となっちゃー、あの時経験させてもらってよかった―!なんて思ってるのですが、起業しようと思ったときに真っ先に思ったことは


「経理の知識も経験もゼロじゃん。」


ってことでした💦

起業していきなり経理の人を雇うなんて余裕ももちろんあるわけないので、どうしたもんかと悩みました。
簿記の短期のスクールに行くべきか、、他に方法はないのか、、
税理士さんに丸投げしたらいくらかかるんだ、、とかとか

でも、そこである方に相談した際に言われたのが、

「最近は会計ソフトが本当に良く出来てる。少なくとも、簿記3級の勉強はしなさい。資格はとっても取らなくてもいいけど、知識はつけなさい。」


「簿記3級は独学でもできるから、やってみな」


これを言われてYoutubeとアプリを駆使して、起業準備の合間に
簿記の勉強をはじめました。


これが楽しいのなんの!

便利な時代ですね、、Youtubeで学んだ内容で
アプリで問題を説いてみて理解を深めて、それでもわからないことが
あったらネットで調べたら説明されてるページをみつけられるという🥺

アプリは有料のものでしたが、すごくいい買い物だったなと思ってます🤲


簿記3級を学んでみて、いざ起業してみて本当に心の底から思いました。


「勉強しといてよかった!!!!!!」


もちろん、もっと理解を深めなければならないことはあるし、
まだまだ足りない部分はあるけでも、
会計ソフトで日々記帳をする上での基礎的な部分は
その勉強のおかげでまかなえました!


なので、いつか起業したいな―と思っている方は、
生きてく上でも知っておいて損のない知識なので、
ぜひ先に学んでおくことをおすすめします❣️


以上、本日もひとぅりごとをお読みいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?