見出し画像

求職訓練支援制度を活用して、ステップアップ!

こんばんは!とぅりです☺

本日はハローワークが行っている「求職訓練支援」についてご紹介します!

私はアパレルメーカーを退職してから、ハローワークに失業手当の手続きに行った際に初めてその存在を知りました。

求職者を対象に、再就職の実現にあたって必要な職業スキルや知識を無料で受けられる、ハローワークがやってる公的な制度です!


正式には「公的職業訓練」(ハロートレーニング)といい、失業保険を受給している人を対象とする「公共職業訓練」と、失業保険を受給できない人を対象とする「求職者支援訓練」に大きく分かれます。


私は失業保険をもらいながら、民間のネイルの学校に通おうと考えていたのですが、なんとなく訓練校のパンフレットを見てみたら、ネイルの訓練校もあることを知り驚愕!!😲

民間のネイル学校だと、高いところは100万とかかかるのですが、
それが無料で受けられるんです、、!!

びっくりしましたね。そんな素敵なシステムがあるのかと。

しかも、3ヶ月とかの短い期間が一般的なのですが、
6ヶ月という長いコースもあり、しっかり学べるネイル学校も
募集があることを知り、即応募して6ヶ月間通ってネイルの資格を取得しました🌟
(ネイルではないですが、1年〜2年の学校もあるそうです。)

教材費や材料費は自費ですが、入学金や授業料がないのは
かなりありがたかったです😢


その後ネイルメーカーに就職してから、訓練校出身ということを言うと
色んな方が驚いていて、自身の払った学費を嘆いていました。笑

知らないと搾取される世の中ですよね。。世知辛い。。


私はこのことを知ってから、転職に悩んでいる子や、資格取得したいと考えている子には、必ずそのシステムがあることを伝えるようにしてます🙌

ネイルだけでなく、パソコンのエクセル等の基礎知識と技術を学べる学校や、簿記の学校、イラストレーター等を使うデザイン系もあれば、特殊免許の運転系も、そして介護や医療事務系もあります。

ほんとに、「こんなのもあるの!?」ってものが実際あるんです。

さらに!

一定の条件を満たしていたら、

毎月10万円の補助もしていただけるんです!!!(゚∀゚)

学校に通いながら、お金までいただけて、、
ちなみに、月8万まではバイトもokでした。
(※私のときの条件なので、今はわかりませんが、、)

転職って収入への不安がすごく大きいですよね。

だから踏み出せない。

でも、国の制度を色々と調べると、意外と私達庶民のために
色んなものが用意されてるんです🥰

税金を収めている分、国に支えていただいて、
転職するまでの期間でスキルアップ目指すのは
かなりおすすめです!!

都道府県や済んでいる自治体のハローワークごとに
募集している内容が違うので、一度ぜひホームページや
実際にハローワークに行ってみて、説明を受けてみるといいですよ♪


私は求職訓練校に出会えて、通えて、本当によかったです♡
実際にネイルの勉強をしながら、給付金ももらえていたので、
将来についてじっくり考える時間ができましたし、
実際ネイルサロンではなく、メーカーに勤めたい!と思えたのも、
6ヶ月みっちり学校に通ってネイル漬けの日々を送れたからだと思っています😊

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです!


今日もひとぅりごとにお付き合いいただき、ありがとうございました🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?