見出し画像

幹事が思う、「OOだけはやってほしい」切実な願い

こんばんは!とぅりです🌙

今日は、幹事の気持ちについて書きます!

みなさん、幹事ってやったことありますか?

私はなにかと同窓会とかの幹事になることが多く、
大勢の集まりとかが好きなので、よくやっています!

特に中学が大好きだったので、中学の同窓会は頻繁にやってました☺

学生のときやフリーターのときは時間があったので、
同級生の連絡先集めや一人一人とコンタクトをこまめにとったりと、
わりと人も集められてました✌️

しかし、就職したあとは超絶ブラック企業だったため、友達とのご飯も行けない状況で同窓会なんて開催は難しく、
代わりに誰かがやってくれるというわけでもなく、中学の同窓会は
自然消滅してしまったんですよね。。

でも、30歳の記念イヤーにはなんとか開催したい、、
という思いから、今年企画したんです。

コロナの感染状況が落ち着いたのを見計らったのですが、
人集めはしづらく、結果少人数で開催しました。


その経緯で、ふと思ったことがあって。

幹事って、いわゆるボランティアなんですよね。
時給が発生するわけでもなければ、人を多く集めてどこかから
バックが入るわけでもないです。

それでもやる理由って、みんなに「ありがとう」って言ってもらえたり、
喜んでもらえてるのを見れたら嬉しいからってことだけなんです😺

だからこそ、1つだけ、声を大にして言いたいことがあります。
幹事を1回でもやったことある人は絶対に共感してくれるはず、、

「出欠の連絡だけは期日中に返して!!!」


もうね、ほんとこれにつきるんです。

幹事というのは、ざっくり
出欠まとめ→お店リサーチ→予約→人数を都度お店に報告→キャンセル料発生しないように最終確認→当日まとめ→お会計管理
って作業があるわけです。

この、「出欠まとめ」ってところさえスムーズにいけば、
そこまで大変な仕事じゃないんです。

わかりますよ、まだ予定が分からないとか、忙しくてギリギリまで読めないとか、誰が来るか見てから決めたいとか、それぞれいろんな事情があると思います。

でも、回答の期日が決まってて、ギリギリまで分からない人のために○✗だけじゃなく△まで作っても、回答率が半数以下とかだったんですよ。。

なので、本当にこれだけは言いたい。

当日減るより増えるほうが問題が少ないんです。


分からない/様子見たいなら、とりあえず来れない方向で回答、
行けそうとわかった時点で幹事に連絡して出席の旨を伝える。


これをやっていただくだけで、全国の幹事をやっている方は相当
助かると思います。

時間は人に与えられた平等な資産です。

無償でやっている人がいるのは当然のことではないです。
少しでも協力姿勢で対応してもらえると、本当に本当に嬉しいです。😖


誰でも1回は幹事をやってみてほしい。そしたら見えてない部分で色々と
動かなきゃいけないことが地味に多いのがわかると思います。

とはいえ、相対的にやる機会がない人がほとんどだとは思うので、、
本当に返事だけは期日中に返してあげてください😢


色々書きましたが、幹事をやめたいって思ったことは何度かありますが、
やっぱり集まったときのみんなの反応をみると、やってよかったなと思えるので、私はこれからもめげずに頑張りたいと思います🤗笑


以上、少し心の叫びが出たひとぅりごとでした。
読んでいただきありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?