見出し画像

「なにもしない」をする日。いまの「す」の自分は…


スラムの方たちと初めて会えたこと


今日は、ベッドのなかでごろごろ~🐑🐏


きのうは、スラムの方たちと初めてお会いすることができました😊


スラムとは、11月から入ったプロ奢ラレヤーさんの読書サークル。

まだ入ったばかりだから、わたしとしては かなり思いきった行動です。


いっしょに毒展に行って、そのあとはスタバで美味しいものを食べて、
皆既月食のお月見をして、とってもとっても楽しかった🌙

みんなと博物館でワイワイするなんて…
みんなでお月見するなんて…

わたしに、こんな経験ができるなんて思わなかった。


本当に本当に、ありがとうございます。


体調を気づかってくださったことも、本当にありがたかったです。


「なにもしない」をする日


今日は、きのうのことを書こうと思っていたのだけど、やはり少し疲れがでているので、「なにもしない」をすることにしました。


うまく休むことが苦手なため、家にいてもリラックスできずに、りきんでしまうことが多いです。


スラムの方のnoteを読んでいて、今日は「なにもしない」をしてみようと思ってごろごろしています。


起き上がっていると、なにかしなきゃーとなりがちなので、あえてベッドのなかへ。


でもまだ肩に少しちからが入ってる。


うまいぐあいを探っていきたいな。


わたしの年齢


わたしは、スラムの方たちのなかで、かなり年齢がうえだと思う。


30代のかたが、「もう私おばちゃんだー」などと言ったりしているから、わたしは、おばあちゃん。


せっかくから、可愛らしい おばあちゃんになりたいな。


きのうのわたし


きのう、皆さんと会ったときのわたしは、無意識にすこしテンポがあがっていた気がします。


「す」の わたしは、もうちょっとテンポがゆっくりで、ボーっとしている気がします。


話しを理解するのも時間がかかり、話すのもスロー、動くこともゆっくり。


それは、長いあいだ、福祉の方たち以外とのやりとりを、ほとんどしていなかったからなのかな…


 「す」の自分のままで ここにいていいのか、迷っている自分がいます。


年齢を気にしている自分もいます。


これから、ともだちといっしょに話したり遊んだりしていたら、
もしかしたら頭の回転がすこし良くなったり、

体力がついて、行動もちょっとテキパキするかもしれない。

 でも、いまのところの
「す」のわたしは、じつはもっとモタモタしていて、スローだったりします。

 

「す」のわたし

そんな自分をだしてしまってよいのかなぁ。


たぶん、いちばん気になっているのは

「若い子だったら良いのかもしれないけれど、
こんな年齢のわたしがそれを出したら、引かれてしまうんじゃないか」


ということかな。

そこが不安なのだと思う。


年齢は上だけど、壁をつくらずに仲良くできたら嬉しいなぁと思っています。


とにかく、楽しかった!!


ごにょごにょ書いたけれど、

きのうは、とってもとっても楽しかったんです。


スラムに入ってみてよかったと思っています。


本当に、思いきって行動してみてよかったです!


これからも、調子をみながら参加させてくださいね🌸


noteも気負わずに

きのうの楽しかった気持ち、見た感想などnoteに書きたいのだけど、

わたしは、感動が大きかったり、伝えたいことがたくさんあったり、
大きなできごとほど、文章にまとめるのが難しいみたいです。

書けたらね~🐑🐏

読んでくださり有難うございます😊 長年の引きこもりから、すこしずつ行動チャレンジしています。サポートは、離れて暮らしている飼い猫の春ちゃんのご飯代や、展覧会に行く交通費などに使わせていただきます。感謝感謝です🙏✨