6月14日のランニング練習

どうも、ひつじです!

今日は雨が降ってくる前にランニング行けたのでよかったなぁと思いながら書き始めました。

突然の雨はびっくりしますよね(^^;

さて、今日の練習を記したいと思います。

ではいきましょー

本日の練習は5km!

今日は5kmのジョグでした。

ペースは以下の通り

画像1

最初の1kmは試運転という感じでゆっくりめに入りました。
以前の11kmのダメージがどれくらいかなと確認したかったのでそのように走りました。

目安としてだいたい5'45"/kmくらいで行けたらいいなと思っていたので今日はいい練習ができたかなと思います。

5kmの意味は?

5kmという距離ですが、これはリズムを取って設定している距離です。

最近の練習はジョグをする距離を一定にしないで、今日は前回10kmくらい走ったから今日は短めの5kmという感覚です。

そこから6kmだったり、8kmだったりメリハリをつけるようにして練習に取り組んでいます。

ずーっとジョグばっかりだったのでそろそろインターバルを入れようかなと思いまして、いい疲労感でインターバルに望めたらいいなということで今日は5kmにしました^^

インターバルトレーニング

だいぶ久しぶりなインターバルトレーニングになります。

インターバルトレーニングというのは8割くらいの強さで走ったあと、間に休息をはさみまた8割くらいの強さで走り、休息するというのをセット数に従って行う練習のことです。

復習として書きました笑
私は17年走っているので、いやわかるだろとつっこまれそうですw

でもインターバルもけっこう難しいんですよ〜
掘り下げれば勉強することはいっぱい出てきます。 タイム設定も理由がないといけませんし、セット数も理由がないと効果がある練習にならないんです。下手すれば疲れだけ残して、レベルアップできませんでしたってこともあります。

試合に向けての調整というのはほんと難しいです。コンディションのピークを当日にもってこないと、水の泡になってしまうので汗

ピークに合わせて試合にのぞめる方は、ほんと尊敬します。

どんなメニューを考えているか?

私がやろうとしているメニューですが、200m*5をやろうかなと思います。設定は44秒くらいで間は200mのジョグです。

理由はほんと久しぶりなので短めからスタートして速筋を目覚めさせるのと、1km走をやって4分切れることを目標にしたからです。

さて、久しぶりのインンターバルトレーニングはどうなるのでしょうか?笑

練習し終わったらまた記事にして記録を残したいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?