見出し画像

やかんの麦茶は熱中症対策にならない

どうも、ひつじです^^

今回は水分補給の一つに麦茶が挙げられると思うのですが、最近コカ・コーラからやかんの麦茶がでました。CMで小芝風花さんが涼しげに飲んでる麦茶ですね。水分補給の商品がまた一つ増えたなと思いまして、買ってみました。いつも買って飲んでる麦茶と比較していこうと思います。

では、いきましょー

結論から言うと..

残念ながら、やかんの麦茶は水分補給になりませんでした。

画像1

画像2

なぜかと言いますと、水分を補給するのに必要な栄養素であるミネラルが含まれていないからです。

原料を見ると使われている麦は大麦だけで、あとは余分な添加物はカットされています。

これは麦茶にシンプルさを求める若者の声に応えるように作られたからです。
シンプルと若者の組み合わせはカッポリと空いていたところだったようでコカ・コーラはそこを狙ったんだとか。

ちなみに他の麦茶と差別化するためにこだわったのが、大麦だそうです。

参考記事▼


そんなプロセスを経て誕生したやかんの麦茶ですが、残念ながら水分補給とならないため夏に熱中症対策として積極的に飲むことははおすすめできません。

が、味に関してはもう最高ですね。
後味がすっきりしていて残っている感じがしないんです。

これはやはり、前述したように大麦しか使っていない徹底ぶりが発揮されている証拠だと思います。

なので、食事とかしているときに飲んでも食事本来の味を楽しめる麦茶といってもいいですね。

では、熱中症対策になる麦茶はなにか書いていきます。

鶴瓶さんでお馴染みの...

次はミネラル麦茶です。

画像3

鶴瓶師匠がCMに出られて紹介している麦茶ですね。

こちらはミネラルであるリン・マンガン・ナトリウムが含まれているので十分な熱中症対策になります。

画像4

こちらはご家族で飲む人が多い気がします。
なぜかというと、乳児用規格適用食品と同等の扱いで作られてるし、「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2021」 麦茶部門で第1位を受賞しているんです。

ミネラル麦茶はファミリー層を意識したシンプルな麦茶として作られているからぴったりの賞ですね^^

味の方ですが、香ばしい香りが広がってザ・麦茶という貫禄ある商品です。

続いては緑の帽子がトレードマーク

GREEN DA・KA・RAから出ているやさしい麦茶です。

画像5

こども2人がかわいい帽子を被って「ぷはー」といっているCMでお馴染みの麦茶です。

こちらもミネラルであるリン・マンガン・ナトリウムが含まれているので十分な熱中症対策になります。

画像6

特徴としては大麦以外に玄米やはと麦を使ってブレンドされた麦茶ところでしょうか。

甘い感じがしてクセがなくで飲みやすい印象を受けます。
ミネラル麦茶と比較すると後味はあまり残りません。やかんの麦茶に近いです。

これは大麦、炒り米、はと麦をブレンドし、それらを水出しして作られていることからやさしい味わいを出せたわけですね。

まとめ

ここまでやかんの麦茶、ミネラル麦茶、やさしい麦茶について書いてきました。

残念ながらやかんの麦茶は熱中症対策になりませんが、お味はいいので食事で飲むのに最適だと思います。

他二つは熱中症対策になるのでピクニックや普段の生活で役立つ麦茶だと思いました。また味も正反対なので楽しみがあると思います。

本日はやかんの麦茶といつも飲んでミネラル麦茶、やさしい麦茶との比較でございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?