見出し画像

羊に適した小屋作り【屋根】

今日は屋根のお話。

屋根
結構大事です。

羊たちにとって、屋根の役割は
雨が降った時の避難場所になります。

でも、羊は意外と雨には強い生き物です。
雨でも平気で外に出歩いたりしますしね。

試しに雨に濡れた羊の毛をかき分けてみたのですが、意外と中まで雨が入り込んでおらず、
まじか!すご!って普通に感動したのを覚えています。

さて、そんな羊さんでも、
やっぱりずーっと雨に打たれてしまったら大変ですよね。なので、最低限の雨宿りは欲しいです。

じゃあ単純に屋根を付ければ良いかというと、
そうではありません。

私が一番気にしているのは、
羊にとって一番快適な環境を、如何にして自然の力を活かした上で半自動的に維持し続けるか。
にあります。

ここから先は

1,303字
羊の飼育員が抱く思いや感情を、実際の現場を交えてお届けします。

2022年~2023年に書いた過去記事を見ることができます。 私が体験した飼育現場の様子や、思いや感情を記しています。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?