見出し画像

福島の畜産家に文系大学生がインターンしてみた #2

~羊の挑戦~

ジンギスカンや、ラムしゃぶなどの羊料理って食べたことありますか??

一度も食べたことないよっていう人も、そこそこいると思います。

僕は福島に来るまでに一度だけ北海道でラムしゃぶを食べたことあります。
あまり臭みもなくてあっさりでけっこう美味でした。

あ~、雄大な北海道の大地で育ったからうまいんだな~、と思ってました。

北海道の羊

そんな話をしたところ、健さんが

「あ、それ、ニュージーランドかオーストラリアのスライスのラムだよ。」

え?? 自分はわざわざ北海道まで行って、外国産を食べてたの??

そう、実は日本で流通している羊肉の99%は外国産なんです。


ジンギスカンの本場、北海道の有名店でも大半が外国産を提供しているそうです。
よっぽど「国産羊肉」を謳っていない限り、そう考えた方がよさそう。

そんな中、牛屋さんはシェアたった1%の国産羊肉を作っています。

インターン初日に、吉田さんに県内の「ジンギスカン誠」さんという羊料理専門店に連れて行ってもらいました。

ジンギスカン誠

様々な産地の羊肉を食べ比べするなか、3つ気づいたことがあります。

1つ目「独特な羊の独特な香りってどこから出ているの?」
あの匂いが苦手なんだよね~って人たくさんいると思います。
その答えは、脂身でした。
脂身の多いロースなどは匂いが強くなり、少ないモモは軽くなります。
なのであの香りが苦手な方はモモ肉を頼むことをオススメします。

2つ目「どのような肉が強い匂いを出すか?」
食べていく中でやっぱり外国産の方が香りが強いと感じました。
外国産の方が質が悪いのかな~と軽く考えていたのですが、そうではありませんでした。
理由は羊牧場といってみんながイメージをする

北海道の羊

これです。
つまり、エサとして生の牧草を食べていること(グラスフェッド)
みなさん、青汁のような青草の匂いって想像つくと思います。
羊が牧草を食べている間にどうしてもお肉に移ってしまうんです。
なので、国産の羊肉でもグラスフェットで育てられれば、匂いがついてしまいます。

3つ目


「吉田さんの羊肉はうますぎる。」

葛尾産ホゲット

海外産をいただき、最後に葛尾産をいただいたのですが、
脂のうまみ、肉全体の柔らかさ、匂いの少なさが別次元でした。
どうしてこんなにおいしい羊肉ができるんだろうか...

答えはもちろん育て方にあります。

羊の食事風景

吉田さんは、現在葛尾村内の農場に常時60頭の羊を飼育しているのですが、エサに乾燥牧草と穀物飼料を使っています(グレインフェッド)。
さらには、エサの量も通常の10倍近い、1日1頭当たり約2.5キロを与えています。
これを実現したのは、長年携わっていた和牛の肥育技術を応用です。

そうしてできた最高峰の国産羊肉は先ほどの「ジンギスカン誠」さんでは単品で注文すると、

Inked誠 メニュー_LI

このぐらい。おお、高い。高そうなお肉ではなく、高いお肉
ではどのぐらい高いのか、

ズバリ、吉田さんの羊肉>最高ランク(A5)の和牛
吉田さんの羊肉の卸値は、最高ランクの和牛の卸値と比べて2倍以上になります。
他とは比べ物にならない品質の羊肉を作っているがゆえの価格です。

吉田さんは自身が作る本物の羊肉の味を知っているので、肉に対する味覚の鋭さも半端じゃないです。海外産の羊肉を食べた時に首を傾げたり、「美味しくないね」と言うこともしばしば。
先日ラーメン屋さんに連れて行っていただいたときに、帰りの車で「あのチャーシュー、豚クサくなかった?」と聞かれました。
正直自分はそこまでの違いが感じられませんでしたが、きっとプロの領域の人にはわかるのだと思います。


「農家が儲からなくちゃ意味がない」

何度も健さんから聞いた言葉です。

その言葉に自分はとても共感しました。農業や漁業など食を生み出す1次産業は人の生活になくてはならないものであり、食は歴史的にもたくさんの文化を形成しています。
ですが、日本の1次産業は衰退傾向
休日など無い毎日決まった仕事が存在し、海外産のあおりを受けて国内産は売れにくく、生産者は儲からず、後継者が減り就労者は高齢化、という悪循環が生まれています。

しかし、国産羊肉の生産は、希少性という付加価値に加えて、牛に比べて出荷までの期間が短いため当然エサ代や管理コストも少ないのです。
つまり、その分利幅も大きくなります。
まさに「儲かる農業」を実践しているのです。

吉田さんはインターンとして学生を受け入れた理由を
畜産の楽しさや現実を次世代へ伝えるためだとおっしゃっていました。
その1人である自分は、多くの若者に伝える責任があると思っています。

「儲かる農業」の理解と実践こそ、日本の1次産業界が目指すべき道なのかもしれません。

吉田さんの羊肉を提供しているお店の紹介
福島県:「ジンギスカン誠」
 福島店HP http://jingisukan-fukushima.com/
 郡山店HP http://jingisukan-koriyama.com/

東京都:「羊SUNRIZE」(麻布十番店・神楽坂店)
 HP https://sheepsunrise.jp/


次回以降は、一般の人が知ることのできない、畜産や獣医業界のディープな部分を発信していきたいと思います


end.
#3 coming soon.