見出し画像

よこべー通信 187通目 2024年2月号

花粉の時期がきました。ですが春が近づくこの季節はきらいじゃないです。


目次

  1. エッセイichi「承認欲求」

  2. エッセイni「後悔」

  3. エッセイsan「一日二食」

  4. エッセイyon「変わった人」

  5. 羊子LIVE

  6. 羊子のアンテナ

  7. 秋山羊子のアルバム購入方法

  8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴

  9. 羊子へのメッセージ


エッセイichi「承認欲求」
いいのか悪いのか、以前は自分を認めてほしいという欲求がとても強かった。
今も無いわけじゃないけど比べるととても少ない。
ただこの欲求は何かをやり抜く上でとても強力。
この欲求が今も強かったらアルバムを作れるのかもしれない。でもないものはしょうがない。
応援してくれてる人には感謝しています。この気持ちは変わらないです。


エッセイni「後悔」
たまたま母子手帳をみる機会があって、出産の時に大量の出血と記録されていた。
そういえば分娩後にトイレに行った時トイレの中で気を失った。出産というものは命がけな出来事なんだなぁと改めて思った。
妊娠中つわりの影響で体重が減ってしまったけど妊娠初期は私史上かなり肥えていた。
以前異常なほど激痩せしていた時期があり、幸運なことに息子を授かったけどあのまま激痩せしていたら授からなかったと思う。
今なら激痩せしていた頃の自分にちゃんと身体を労わらないとダメだよとお説教したい。
健康って失わないとありがたみに気がつかない。
後悔のない人なんていないと誰かが言っていたけど、身体を大切にしなかったことは後悔している。


エッセイsan「一日二食」
ずっと一日一食だったけど最近は朝と夜の2食を試している。
きっかけは女性の場合一食だと食べていない間に体温が低くなるリスクがあるという意見を目にしたから。
過去にも2食を試していた時期あったけど再び試し中。
良いことは朝って味覚が冴えてるのかしら?何だか食事が美味しく感じます。


エッセイyon「変わった人」
私は常に何かかしらの身体の不調があって好調の時はほとんどない。
考えてみたら動物的にみて極めて不自然な生活をしているから当たり前だよなぁとも思う。
せめてできることはしようと思い1日15分は太陽に当たる、緑の多い場所を散歩し草花を愉しむ。できるだけ加工品を買わず自分で美味しいと感じる食事を作って食べる。薬の類はよっぽどじゃない限り呑まない、などなど。
でもやりすぎは禁物。やる気のない時は頑張らない。

こういうのを貫こうとすると世間的にはちょっと変わった人として映るのだろうなぁ。


秋山羊子LIVE予定
いつになるか未知数ですがアルバムご完成したらやる予定でいます。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
https://www.hitsujilabo.com/live.html


羊子のアンテナ
音楽編
ONE OK ROCK「Prove」
アニメ「BEYBLADE X」の主題歌。感情移入しやすく良い曲なのだけど、アニメの主題歌ってずるいなぁと思ってしまう。ヴォーカルは親の七光ではなく実力あるなぁと思った。最初洋楽かと思ったぐらい英語が自然。英語圏の人が聴いたらどうかわからないけど。

お店編
箱根温泉ホテルおかだ
先日箱根に家族旅行した時に泊まった。7、8年前にも一度泊まっていて、その時は悪い印象もなくそこそこな感じだったけど、今回はブュッフェが前回より美味しく感じた。時間が経ってホテルも変わるだろうし私自身も変わるだろうし、印象は自分自身のコンディションにも左右される。いつもビュッフェで残すのに心が痛むので今回は出来るだけ残さないようにした。その方が気分がいい。

TV編
アニメ「BEYBLADE X」
息子が観ているので必然的に耳に音声が入ってくる。声優さんってすごいなぁと思う。あんな風に普通の人は喋れない。アニメは声優さんの声がとても大事だなぁとつくづく思った。声優が変わると違和感が出るものなぁ。


秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html


秋山羊子のサブスクリプション視聴
Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。


羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html


「よこべー通信 187通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?