見出し画像

よこべー通信 158通目 2021年9月号

残暑厳しいとはいえ秋に近づいていますね。
今年の秋刀魚は手頃な値段でさっそく初秋刀魚しました。まずまず美味しいけどもう少し脂がのってくるといいかなと思いました。
--------------------------------------------
目次
1. エッセイichi「新しい曲」
2. エッセイni「腰痛」
3. エッセイsan「味付け」
4. エッセイyon「クワガタその後」
5. 羊子LIVE
6. 羊子のアンテナ
7. 秋山羊子のアルバム購入方法
8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
9. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. エッセイichi「新しい曲」
アルバムのために新曲を入れたくてここ最近はずっと作ってました。
いいのが出来なくてもとりあえずトライはしたいなと思っています。
候補になっている曲と照らしあわせて入れるかどうか検討したいと思います。
実際のレコーディングは10月か11月になりそうです。
--------------------------------------------
2. エッセイni「腰痛」
重いものを持とうとした時ピキッときました。その後屈みが辛くなりこれはぎっくりの予兆?
前の日に結構張り切って筋トレとヨガをしたせいかも。
それからはピラティスやヨガは軽めにしています。
早く鍼とか整体とか行った方が治りが早いという意見もあってどうしようと迷い中。
腰はカナメですね。日常生活が不便です。
--------------------------------------------
3. エッセイsan「味付け」
息子が夕食の最中に「うーんなんかもっと違うおかずがいいなー」と言いました。
やっぱりかー最近マンネリだからなーと思った。
私の作るものは味付けはシンプル。できるだけソースやケチャップや醤油をドバーッはしないようにしている。
でも考えてみたら素材自体すごくいい物を毎回使ってるわけじゃないので言い方が悪いけどある程度味付けで誤魔化さなくては美味しく食べられないかもと。
本当に美味しいお肉やお魚は高いし近くで売っていない。
やはり美味しいと思って食べることも大事なことなので妥協も必要かなと思いました。
--------------------------------------------
4. エッセイyon「クワガタその後」
先月号で息子が飼いたいと言ってクワガタを飼い始めたことを書きました。
その後ですが息子が毎日毎日イジメすぎてとうとうオスが死んでしまいました。
ある意味可愛がりすぎていてエスカレートして行き過ぎたというか。
思いの外ショックを受けている私がいてちょっと意外でした。
生き物を飼うってこういうことなんだーって。情が移るんですね。
責任も感じています。一応目に余る時は口出したりしたけれど、止められませんでした。
話はすこし飛躍しますが息子が手がかからなくなったら犬とか飼ってみたいなと思いました。
--------------------------------------------
5. 秋山羊子LIVE予定
新譜のレコ発として12/25近辺で何か出来たらなと考えています。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
https://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
6. 羊子のアンテナ
音楽編
「どこにいてもおなじさ」ハンバートハンバート
新曲を聴いてみた。ハンバートハンバートは歌詞もメロディーもわかりやすくシンプルな伴奏でいいなーと。人気なのも頷ける。刺激になりました。

「献呈」
最近クラシックの動画をよく見る。そんな中いいなと思ったのはエフゲニー・キーシンとマルタ・アルゲリッチが弾く「献呈」。これはシューマンの歌曲「献呈」をリストがピアノ独奏用に編曲したもの。お二方とも紹介するまでもないピアニストですが改めて良いなとしみじみ思いました。そして曲も良すぎて泣けます。

読書編
「元町映画館ものがたり 人・街と歩んだ10年、そして未来へ」責任編集:江口由美
先月号で私のライブレポートを紹介させてもらいました。書いてくださった江口由美さんがミニシアターに関する本を出版されました。なんだか最近江口さんはメールからプラスオーラがぷんぷんと匂ってくるなと思っていたらそういうことだってのかと腑に落ちました。何かに向かっている人はある意味説明のつかないプラスのいいオーラを発してると感じます。背中を押されて私もレコーディング始動の踏ん切りがつきました。読んで以前札幌に住んでいた頃に足しげく通ったミニシアターのことを思い出しました。

「ダウン症神話から自由になれば子育てをもっと楽しめる」 長谷川知子
これから子どもをと考えてる方には参考になる本だと思いました。自分が出産時に読みたかったなー。

絵本編
「おしいれのぼうけん」古田足日 田畑精一
知人から頂いた本。絵は挿絵程度なので児童書かな。なかなかボリュームがあって最後まで読むと結構疲れる。最初は何でこんなに長いんだーもっとコンパクトに出来るのでは?と生意気に思っていたのだけどなぜか息子が結構好きなみたいで時々読まされる。何度も読むうちに愛着が湧いてきた。この本は名作みたいで本屋さんでもよく面出しされている。やっぱりこの長さは必要なんだなと最近思うようになった。何でもコンパクトにしがちな現代なのでこういう本は貴重な気がする。

「ペロのおしごと」樋勝朋巳
何ともホロっとする絵本だった。ネタバレになるので語りたくないのですがありそうで無さそうな設定だなと。絵もスッキリしていて余分なものがない。他の作品も気になります。
--------------------------------------------
7. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。
または下記サイトからアルバム名をクリックして、各種サービスのアイコンをクリックしてください。
https://www.tunecore.co.jp/artist/akiyamayoko
9. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 158通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?