見出し画像

マッチングアプリを使ってみての雑感

細かなことは、おいおい書いていくとしまして、全体的な話を。

頭ではわかっていたことでありましたが、女性を検索して探すというのは、、、思っていた以上にしんどいことでした。でも、それなりに成果もありました。成果については、次回以降で(無駄にひっぱる笑)

検索条件に合う女性が列挙されてくるわけですが、
画像と年齢と居住地。この3つの情報が表示され、並んでいます
だいたい、メインの画像を顔にされている方が多いので、パソコンの画面に女性の顔がずらっと並ぶんです(主にPCを使っています)。うぐぐぐ。正直しんどい。もちろん、美しい女性の顔も並ぶわけですが、人の顔がずらっと並んでいて、それを見るのはしんどい。

画像と年齢と居住地で気になる人をクリックすると、その方の詳細なプロフィールを見ることができます。
条件に合う人がたくさん表示されることになるので、まずはこの最初に目に入ってくる情報から気になる人を順繰り見ていくということになります。
うーん、しんどいなあ。。。

ふと。人間の分類を思い出したり。
私たちは、いわゆるホモ・サピエンスですが、最近の人間をその特徴から、あれ、なんつったっけな。ホモ・<検索する>という意味だった気がするけど、そういうことをいう人がいて。なるほどなと思ったものですが。
つまり、私たちはいつも何かしら検索してるっていうんです。いわゆるググるっていう行為。確かに、何かをいつも検索している気がする。便利な時代だけれど、ついにパートナーも検索する時代ってわけ。
例えば、どこか友だちと飲みに行くとして、どこに行こうってときに、お店を探しますよね。そのときも、料理とか予算とか場所とか店の雰囲気とか、いろいろ条件を入れて検索します。まさに、これを人でやるということ。ううむ。

いや、否定してるわけではありません。あくまで入口です。お店の場合も、イメージどおり、いやそれ以上というときもあれば、思ってたんと違うということもあります。そんなもんです。
マッチングアプリもそう思えば良いってこと。あくまで入口であって、絶対ではない。条件で人を探すのって、ちょっと抵抗もあるし、今もまだちょっとどうかと思ってたりもするけど、私の場合、やっとこの入口に立ったと思えばいいのだ。うん、きっとそう。

最初のところで、いろいろ考えてしまうのですが、使ってみてわかったのは、自分のメイン画像直さなアカンやん!ってこと
実はですね、自分のメイン画像を自撮りのヒゲ面にしてるんですが。汚い笑
私が女性の顔が並ぶのをしんどいと思ったように、女性の皆さんもそう思ってるはず。「イケメンもいるけど、汚いオッサンもいる。うわー、しんどい」って、多分そうなってると思うのですよね。こんな汚いオッサンが選ばれるはずもなく。。。

いやはや、もう最初のところでつまずく笑
次回は、もうちょっと具体的な話をしていきます。そう、どんな条件で検索したのか。「いいね!」押したのかとか。もらったのかとか。そのあたりをね。。。はぁ、しんどいけど、がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?