見出し画像

2020年を振り返る

 今年、このアカウントを作って、もうすぐ1年になろうとしている。昨年の今頃、自分の家族にとんでもない出来事が起こり、それからの一年間は、個人的にも本当に苦しい日々だった。時期を同じくしてこのアカウントを作ったため、こちらには家族についての事を色々と書くことが多くて、読んでいる方には不快な思いをさせてしまったかもしれない。吐き出し口としての文章書きは、正しい姿ではないかもしれないが、出さずにはいられなかった。弱い自分を許してほしい。


 個人的な事象以外に、社会的には大きな変化があった。仕事も例年以上に気を遣う場面が増え、ストレスを抱えたクライアントの悲しみや怒りを受け止めることが増えた。仕方ない..、仕事だからね。引き続きがんばる。

 推しの事についても大きな出来事があって、後半はここにもそれについての記事を書くことが多かった。世間とか、世論とか、価値観とか、多数派とか、自分が元から嫌っていた事を再認識した。人が人を攻撃する事とか、見たくない物をいっぱい見た。何より、大好きな人たちの、苦しむ姿を見ることになったのが、とても辛かった。どうか、もうこれ以上彼らが傷つく事が起こりませんように。穏やかな日々が彼らに訪れますように。

 振り返ってみると、せっかく作ったアカウントなのに、暗い話題ばかり書いていた。少し反省。来年はもう少し楽しい話も書きたいなと思う。

 でも、このアカウントを作って、文章を書く楽しさを思い出した。文章で自分を表現している、素敵な仲間にも出会えた。もう少し自分の時間が持てたら、作文を書く人たちともっと話してみたいな。

 自分の文章はパターンが同じだし、表現も稚拙だから、そういうところも変えていきたい。文章で自分の伝えたい事を表現できるようになりたいな。

 何にせよ、2020年、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?