見出し画像

腎臓からアクセス

おそれのじんぞう
と申します。

恐れの腎臓。

8年前に骨折した時に
「マワリテメクル」を開いた。

腎臓は恐れに関係していて、骨や歯、耳に症状がでたりするそうで、その時、骨折という形でやりすぎたことが終わった自分を振り返っていた。

恐怖心を捨てましょうと言われて捨てられればラクだけど、
あたしはますます恐怖のトンネルに入り、それから自分を癒す道に入った。

あれから8年。
たくさんのインナーチャイルドを見つけて癒してきて、
愛が流れ込む人生へと変化してきたし、今も日々自分自分を癒す。

そんな中久しぶりに
おそれのじんぞうさんと向き合う。

腎の弱りを感じ、
恐怖心?というキーワードにクエスチョンを立てていたら
「迷惑な存在」だと信じてるチャイルドに繋がった。

「迷惑な存在」だと信じてたチャイルドには何度か会ってきたからピンとこなかった。

だけどそこだった。

失敗、病気、それらは迷惑をかけるから絶対にしてはならない。そんなビリーフを持ちながら緊張感の中で仕事をする。

失敗しないように
病気にならないようにと、
それが
いつくるかいつくるか
と緊張状態。
仕事への責任は苦しい。

社会で仕事をすることは苦しく、仕事とは苦しいこと、稼ぐことは苦しいことだった。

迷惑をかけるかもしれないことが恐怖なんだね、って声をかけたらずっとずっとそうだったなぁと感じて腎臓に手を当てた。

と、同時に

迷惑な存在になったという恥を感じながらも、誠実に勇敢に責任を取ってきたアダルトチャイルドが現れ、

逆に逃げる父の姿も浮かんだ。

癒しが起きた。

父もまたそれに苦しんでいた。逃げ回るしかなかった。
あたしには
そんな父を無責任な大人だと思ってきた。

そうか、そうかと感じていたらあたしの生き方が見えてきた。

そして、
ひたすら恥を感じながらまじめに頑張ってきたアダルトチャイルドに深く頭をさげた。

やっとアダルトチャイルドと和解した。

怖がるインナーチャイルドの声は拾えたけど、アダルトチャイルドとの和解を忘れていたな。

しずかに息をついて
腎臓の休息。

ゆであずき缶を買って
ぜんざいにワクワク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?