見出し画像

【ありがとうを沢山伝えられる人でありたい】

今日はここ1年ちょっと、
向き合い続けていた問題が一旦解決した日。

それは正式に実家から出て住む家が決まったこと。(円満に)

他の人にとって"社会人のひとり暮らし"は簡単なことなのかもしれない。

でも私にとって、今日までの道のりは、
勇気と罪悪感の葛藤、悲しさ苦しさ、絶望、
なんかもうとりあえずよく分からない感情MIXを超えて、今があると思っている。

問題が完全に解決したわけではないけど、
"自分1人で暮らす"
ってことに対して話し合いを円満に進められて
今ここにいることがとても感慨深い。

"自分を守る"
これって時に誰かを傷つけることにもなる

でも時には仕方のないことでもある(頭ではわかっていても苦しく感じる)

人間、1番大切なのは自分自身だ。
だからこそ、周りを傷つけることに心が痛むこともある。

だけどそんな時は心が痛んだ分、
周りに感謝の気持ちを沢山伝えよう。って思う。

罪悪感を持つだけでは何も生まれない。

誰に対してもごめんなさいよりも
ありがとうを沢山言える人でいたい。

そしてゆっくり感情をプラスに変えていこうじゃないか!

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?