見出し画像

沢山の帰る場所。居場所を。

どこでもいいから自分の居場所を複数持つことってとても大事。

今日久しぶりに地元のスタバに行った。
1年半ぶりくらいなのに
「久しぶりですね」って会話が生まれる。

それがすごく嬉しかった。
嬉しかったよりもほっこりした。

たったそんな場所があるだけでも人は救われるんだろうな〜と思った。

人には2つの居場所が大切だと思っている。

1つは親友、パートナー、家族などの深いつながりによる居場所。

もう1つは深くつながりすぎず、でもいつでも帰りたい時に帰れる場所。

私でいったら、小さい時からずっと行ってたご飯屋さんとか、オンラインコミュニティとか。

今の時代、後者を沢山持っておくことが自分を守ることにつながるんじゃないかとも思う。
それは必ずしも場所、人ではなくてもいい。安心できる気を紛らわせられる趣味であったり音楽であったりなんでもいい。
それらを沢山沢山持っておくことで人はいざという時にでも少しずつ立ち上がれるんじゃないかと思う。

結局人はひとりで生きれる生き物じゃない、
だから支え合う必要がある。

最近すごく身に染みて感じている。

人生、時間って有限だからこそ、
日々を一瞬一瞬大切に生きていこう。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?