見出し画像

筋トレのお話

少し時間が空いてしまいました。
本日は筋トレの話。
今日明日は渋谷にてアマチュアオリンピアと
ジャパンプロが行われています。
日本中の猛者が集まり肉体美を競い合っています。
知り合いも出場するので頑張って欲しいです。

さて自分はと言いますと、
本格的に初めてからたぶん4年目なのかな?
基本的に最低でも週4。
だいたい週5回程ジムにてトレーニングを
しています。勿論仕事の多忙や疲労の蓄積で
行けない時もありますが、それを言い訳にしたく無いので頑張って精進しています。
だから筋トレは趣味とは言えないですね(笑)
だって行くのシンドイし嫌だし
とにかく辛いんですから…
強いて言えばお金にならない仕事かな?
お金は貰えないけど筋肉は少し🤏ずつ増える(笑)
そんな感じです。

じゃあなんでそんな誰も頼んで無い事
やってるのって事になるんですが
ウーン?
そもそもは初めから本気では無く
以前モトクロスをやっていた事が実はキッカケだった
りします。
モトクロスはしょっちゅう
怪我をするんですね…モトクロスやっていた時は
全く鍛えて無かったんですが、ある時やっぱり怪我
防止には少なからずトレーニングは必要だろうって
事になり…
そこから少しづつ始める事になったんです。
通常だったら
コンテストに出たいから?
常に若さを保ちたいから?
健康?
色々ありますが、今は一番にコンテストかな?
因みに筋トレし始めて半年でステージに立つ人も
います。ようは自信が有れば誰でも出れるんです。
僕にはその自信が無いんですね。
出る事に意義があるとは思いますけど
僕の場合出たら結果を残したいんですよ(笑)
なのでもうちょっとデカくもうちょっとデカく
そう思いながらコンテストに出ないまま時が
過ぎました(笑)
でも来年の夏頃の大会に出場しようと
最近、決心しましたよ。
因みに出ようと決めてもじゃあ明日出ちゃおうって
訳には行きません。
ほぼ筋肉だけの状態にする必要がある為
体脂肪で言ったら4%〜5%位まで落とさないと
いけません。
なので約4ヶ月減量期間を設ける必要があります。
だいたい体重だと8キロ〜10キロ減…
コンテストに出なくても一応、増量期と減量期に
分けているので、今までで8%までは落とした事は
ありますが、そこからは未知です…
正直怖いです。出来るか…

さて、ちょっと話しは変わりますが
割と最近でもプロテインとステロイドを
混同してる方がいます(笑)
ステロイドってプロテインの事でしょ?
みたいな(笑)まあプロテインも普通の薬局でも
色々種類が出てる時代だし高タンパク、低脂質の
食べ物がコンビニでも豊富にあるのでだいぶ
勘違いしてる方は減りましたが…
ステロイドとは蛋白同化ホルモンの略で
すなわち合成テステストロン、筋力低下した
高齢者などに用いる薬剤。筋肉増強。
これを使えばナチュラルでは到底不可能な
筋肥大が望める。勿論、使用しただけで
筋肉が増える訳では無く、リミッターを振り切った
トレーニングや食事制限をしてこそあり得ない
デカさを手に入れられる訳です。
当然、副作用に対してのケアも神経質になる必要がある。

僕は完全なナチュラルですがステロイドに対しては
否定的ではありません。
勿論アスリート世界ではドーピングは御法度。
でもプロを目指すような
人達は自分の命と引き換えに使用し、普通のトレをしている人の何十倍も努力をしている訳ですから。

世界の大会はアンチドーピングを謳っていますが
実際は検査などが無いようなので
暗黙の了解ってヤツだと思います。
勿論完全にナチュラルで検査のあるコンテストも
ありますが、筋トレの世界はちょっと特殊かも
しれません。

で、プロテインは?
これただのタンパク質です。
薬局で売ってるプロテインはタンパク質を粉末して
何かで溶かして飲めるようにした物です。
植物性か動物性があり乳糖不耐症の人やビーガンの
人は植物性、大丈夫人は動物性、吸収の早い遅いは
ありますが、選び方は人それぞれです。
筋肉とってタンパク質は大事な栄養素、足りて無いと
筋分解してしまいます。
脂質も糖質も大事ですが、タンパク質が無いと
始まらない。そう言った訳でトレーニング後に
必ず飲む訳です。
勿論、こちらも飲むだけでは筋肉は増えません。
並々ならぬ努力が必要不可欠。
トレーニングしている人は普段から高タンパクの
物を固形物で採る事を意識しつつ飲むプロテインは
補助的な役割が多いと思います。
体重の2倍は摂取してますね。
通常の人でも最低、自分の体重位は摂取を
心掛けた方が良いです。

ねっ!
ステロイドとプロテインは全くの別物でしょ。
それと、プロテインって太るじゃんって人。
トレしたら筋肉付いちゃうもんって人。
女の人で多いんですが(笑)
そんなに簡単ではありません。
色々なエビテンスがありますが、筋トレって
一年目が凄く大事でナチュラルでも死ぬ程
頑張って、食事も考えて、更に類稀な才能が
あれば、男女差と年齢の関係はありますが
一年で最大10キロ〜11キロ増やす事が
可能だそうです。でもその後は一年ずつ半減
していくそうなんです(涙)
そうなると4年目になるといくら頑張っても
一年で増やせる筋量は1キロちょっと…
だからジムに週二日位でのトレではそんなに
簡単に筋肉は付かないんですよ(笑)
だから心配しなくて大丈夫です。
でも継続すれば必ず変わってきます。
実はこれ昨日の夕方位に書き始めたんですが
中段しては少し書きを繰り返していたら
日付けが変わってしまいました。
コンテスト出た知り合いの結果は
本人達が納得するような結果では無かったようですが
死ぬ程努力してたのは知ってるから
本当お疲れ様と声を掛けたいです。

長くなってしまったのでこの辺にしたいと
思いますが、次回はトレーニングの内容や
痩せるのに有酸素は必要なのか?
そんなテーマを次回書こうと思っています。

文章力が無く長文になってしまいましたが
読んでくれた方ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?