見出し画像

自力整体 ①バレーボール編

こんにちは、さくらです。
皆さんは、整体やマッサージに通ったことはありますか?

私は運動のし過ぎや、自律神経の乱れから腰痛や肩こりになって、
だいぶん改善されてきてはいますが、肩はカッチカチ、とよく言われます。
年齢的なことから、膝や股関節が痛かったり、最近は肘も痛いです。

マッサージや整体でお世話になりますが、やはり、自分の身体は自分で治すのが理想です。

家ではストレッチポールを背中に当てたり、動画を見ながらストレッチしたりしますが、時には足先から頭まで2〜3時間くらいかけて痛いところをマッサージすることもあるほど、自力整体に興味があるんです。

どんなに時間をかけても、手が届かないのが肩甲骨と肩甲骨の間だったのですが、先日、空気が少し抜けて、ペコペコになっているバレーボールを背中に当てて寝転がってみたら、これが、めちゃくちゃ気持ちいいんです!
ソフトボールだと固くて痛いんですが、ペコペコのバレーボールは肩甲骨と肩甲骨の間にちょうどフィットして背骨をほぐしてくれます。
そういえば、ヨガやピラティスでもボールを使うんですね。

背中や腰の疲れを軽減するのにとても気持ちいいです。
うつ伏せになってお腹やおへそ周りに当ててマッサージするのもおすすめです。


今日は朝のウオーキングでカモの大群に会いました。私に驚いて飛び立つ前のカモさん達です。さーて、何匹いるでしょうね?

私には28羽見えますが、どうでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?