見出し画像

2021.9.24.

ここ3ヶ月を振り返る。

6月、クリキャラ参加。クリエイターの戦略的生き方(ざっくりとした稼ぎ方も含め、わかりやすい動き方・選択肢の提示があった)を学んで実践する。

「実行力」よりも「実現力」という言葉がまだ頭に残っている。
「やる」をして「現実にする」に向かうことが大事。なるほどなるほど。

いきなりぽんぽん実現できるほど、どんどんチャレンジ(思い浮かんで)できるほど、強いメンタルを持っていないので、まー、そこそこに。

何百人単位のオンラインコミュニティーだったけれど、それでも「ひとりじゃない」という実感は大切だなと思う。

僕がやったのはこちら

https://note.com/hitozama/n/nc9a8fde9f6e9

7月、6月の学びを踏まえて、「進もう!」と思ったけど、
あれ、なんでだっけな?ストレングスファインダーを4年ぶり、開業前ぶりにやった(のは6月末)。

なんで→今の写真撮影の仕事をグレードアップ、というか、さらに意味付け・価値をあげるために、自分の資質を伸ばして発揮したい、と思ったんだと思う。

上位資質は4年前のものが3つ残っていて驚いたし、新た2つの資質にも驚いた。

なになら「実現できそうか」を探る旅がはじまった。

その行動の一つにmoshとの出会いがあった。
「サービスを販売するプラットフォームで、名前を広めよう」という魂胆だったけれど、ちょっとそれは違っていた。なんかごめん、俺とmosh。

資質を見直した時に、「人を高めたい」人なのかなと感じた。
何かを実現していきたい、という人の話を聞くのは好きだし、お節介もかけたい。僕自身がコーチングを3、4ヶ月の短期間ではあるが受けていたこともあり、恐れ多くもそれに近いこと?、「人に話して自分に出会う」そして、思った方向に人生を進める手伝いができれば俺も嬉しいなと思うようになった。(喜びの中に、発見と成長はあるよな)

そこでmoshで「聴くフォトグラファー」と銘打って、自信を表現する言葉を練り始めた。まだ続けてる。

そこでもLINEを使ったコミュニティーと出会う。
6月に出会ったコミュニティーと比べると規模は小さい。やってること、集まってる人が全然違う。

ただ運営の方はかなり熱いし、僕に興味を持ってくれる参加者の方、SNSに反応していただいて、実際に話を伺って撮影させてもらった方も何名かいた、本当にありがたい。

8月、動画の撮影と編集。
クライアントさんのと自分の。

クライアントさんはいつも写真でお世話になってる会社さんからのご依頼。リードする力不足で、まだ完結させられてない。。。まだまだ相手のペースを掴んでフォロー・サポート・リードする力が足りない。(なんもねーじゃん笑)
ストレングスファインダーの最上位の資質が邪魔したとも言える。。。(と言えるだけSFやったかいはあったかな)上手く能力は使わなければ。

Instagram投稿の定期化を復活、さらにリールズの投稿を始めた。(リールズはmoshの運営の方の助言があって🙇‍♂️)

起業1年目のための集客!みたいな本でさえ「ふむふむ」と読む。
その本読んでみたり、Instagram投稿を復活させるまで、かなり悩み・止まるの8月だった。

9月、(なんでだ、最近の記憶の方が曖昧やぞ笑Googleカレンダーを見る)
ちょっと撮影が増える。いぶき(ヴィッセル練習撮影)の機会を増やしてもらったり、moshからの撮影、「聴く」をやったり、今週は女性起業家さんたちの撮影会をやったり。

ホームページの整理も少し。10月11月は七五三の撮影シーズンになるので、情報発信ちゃんとしなきゃなと。

ざっと振り返ってみたら、0がない。
マイナス、っていうとネガティブだな、「力溜めてる」期間が半分よりちょっと多くて、それをちょっとずつ解放する残りの半分弱、という3ヶ月だったかな。

「思うように成果が出ない〜」「って3ヶ月じゃそりゃ無理やろ」ってひとりでいいながら、
虚な数字(インプレッションとかフォローとか、それは目的でも指標でもないが、必要としているお客さんに届けるためには不要とは言えない)でも、気持ち良くケツを叩いてくれるので、もうちょっと走ってみます。

また3ヶ月後に。気が向いたら笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?