見出し画像

衝撃のZOOM女子会&ママ達が本当にしたい仕事は〇〇にある【ucca's blog】

はじめに

こんにちは!ヒトユミスタッフの ucca です。

はじめましての方は、こちら

今回は私 ucca の自己紹介と、ヒトユミに出会うまでをお伝えしたいと思います。

自己紹介


ヒトユミでは、スタッフとして、HPの作成、SNSの投稿、調査など、幅広く対応しています。プライベートでは、やんちゃな2人兄弟の母です。

前職は、旧財閥系電機メーカーのSEとして、国内外の業務用のアプリケーション開発に約8年間、携わっていました。


画像1
8時20分から22時まで働いてました。女性の先輩もいなくて。
(※写真はイメージです)


妊娠のタイミングで退職し、子育てに専念していたのですが、
末子の入園を機に社会復帰を考えました。

子供としか接していない期間が長かったので、復帰は不安でした。
自宅近くのNPO法人で、事務職の募集があり、
週1~2でお仕事をすることになりました。

コロナで仕事量が減る時期もありましたが、
事務だけでなく、任される仕事も増えてきて、
持っていた資格を生かすこともでき、やりがいを感じていました。

そんな折、高校時代の友人3名(みんな東京在住)と
初めてのZOOM会をすることに。


Wワークのきっかけは、ZOOM女子会

全員ママなので寝かしつけの後の22時スタート。
中には、10年ぶりに顔を合わせる子もいて、
ほんわかママトークを楽しみにしていたのですが、
箱を開くと…

・湾岸タワマン住みのT美は、女子会開始直前まで在宅でグローバル会議。

・ホスト役のN奈は、私と同じ2人の男の子ママで有名大学勤務、役職付き。

・ご主人がシンガポールにいて2歳の娘のママS子は、フルタイムで2年間ワンオペ中。


え、リアル日経ウーマンですか?????

画像2
一番頑張ってないの、私じゃん。
(※写真はイメージです)


アラフォーママだって、まだまだ頑張れるんだ。
ってことに気づかされたんです。


ZOOMが終わった瞬間から、自分のキャリアについて考えてました(笑)
いまの仕事は辞めたくないし。
気になってた’副業’ よし、やってみよう!


翌日からさっそく仕事探し。
でも、アラフォー未経験ってなると
仕事って、なかなか見つからないんです。

IT系だと残業は必須だし、未経験可だと年齢がひっかかる(泣)
出来れば、子供が帰ってくる時間には家にいたいし、なんて思うと
本当になくて。


フレキシブルな働き方は「都会」にあった

少し前に夫が移動になって、それまでは自宅からバイクで30分ほどのところ(まわりは田んぼ)に通勤してたのが、JRと地下鉄を乗り継いで、名古屋の栄のど真ん中に勤務することになったんです。自宅は、名古屋の近隣市なのですが、名古屋までJRで10分なので、まったく通えない距離ではない。

そうだ、名古屋行こう。

名古屋駅周辺で探してみたら、ありました。フレキシブルなお仕事。
在宅勤務が可能だったり、短時間未経験OKのお仕事も。


画像3
仕事探しはインディード♪で探しました。
(※写真はイメージです)



子育てしていると、何かあったときにすぐ迎えに行けるように、家の近くで探さなきゃいけないイメージでした。住宅街だと、おもにスーパーや役所だったりと、働く場所の選択肢がそもそも少ない。働き方も、古い考えのところが多く、ママ達が希望するような働き方は出来なかったりして、お仕事探しの段階で、諦めてしまう人も多いのではないかなと思います。


でも少しだけ視野を広げて、都市部で探すと、いろんな考え方の人が集まっているから、より柔軟性があるし幅が広い。いまは面接もWEBで行えるし、最初の面接だけ行って、あとは在宅なんてパターンもあるので、お仕事探し中のママ達には、ぜひ少し足を延ばしてみるのをお勧めしたいです。


女性を理解してくれるのは、女性

1社目、IT系の企業を受けました。1~3次までのWEB試験を経て、面接に進んだのですが、面接開始を20時に設定されて… 20時は、子どもが寝る前のバタバタで、ママにはちょっと厳しい時間帯ですよね?子育てにあまり理解を得られない職場なのかなぁと思い、辞退しました。

次に出会ったのがヒトユミでした。
選んだきっかけは、デザイナーanさんと同じく、名前の由来に惹かれたから。
それと、頑張っている女性が大好きだから。

いま働いているNPO法人が、代表(女性)が一人でされていて、それを私がお手伝いしている形なんです。子育て中にお仕事されていた経験のある方なので、子供の急な発熱や、園からの急な呼び出しにも理解があるし、子育ての相談にも乗っていただけるので、とても働きやすくて。女性の下で働くのが一番だなと、常々感じていたんです。

私が応募したときは、代表の恵さんお一人でされていて、「あ、私がお助けしなくては!」と思ってしまいました(笑)

ヒトユミのお仕事なら、ITの経験も活かせるし。
あとは、デザイン未経験ということだけ。これが、大きな問題でした。

~つづく~


おわりに

いかがでしたか?
コロナで人と話す機会ない中、流行りのZOOM女子会をしたところ思わぬ衝撃があったので、やっぱり誰かと話すって大事だなぁって感じました。
お仕事探し中の方にお伝えしたいこと、まだまだありますのでまた今度!


次回は、代表 megさんです。
お楽しみに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?