見出し画像

【期間限定・募集終了】大山調ふトレイルツアー

HITOYAMAのトレイルガイドを、お得に楽しめるツアーのご案内です。

※ 2020年7月12日にて終了しました。ありがとうございました!

#WeLove鳥取キャンペーン 」より、鳥取県在住の方限定でツアー料金から半額のお値引きをします!それ以外の地域にお住まいの方は、通常料金でご利用いただけます。
キャンペーンにあわせて、特別ツアーを 3つ 企画しました。

1.  <禅 / Zen >ハイキング
大山の森歩きと座禅体験のセットプラン(雨天開催)
2.  大山北壁ハイキング「 Nature Moment 」
大山北壁を眺めるスポットへの森歩き、禅バーガーのお弁当つき
3.  大山古道トレイルランニング 「 Sky & Ocean View 」
トレイルランを楽しむマナーレクチャーをまじえて、気持ちよく走れる<大山古道>を走ります(雨天開催)

どのツアーも、人との蜜を避けて、少人数の参加者グループで大山の静かな森を楽しめます。
今まさに!新緑の美しい大山の森は、新しい季節の到来で元気いっぱいです。この機会に、大山登山だけではない大山の楽しみかた、自然の魅力を知っていただけたら嬉しいです。

各プランの詳細やお申し込みについては、次の通りです。ご希望のプランをお申し込みください。

1.  <禅 / Zen >ハイキング

画像1

大山の森歩きと座禅体験のセットプランです。
登山ガイドの案内で、花や樹木・野鳥のさえずりなど、大山のトレイルを楽しみます。また、自然との触れあいをとおして五感を開き、座禅体験にむけて気持ちを調えます。途中、国指定重要文化財にも指定されている阿弥陀堂へ立ち寄ります。そしてその足で、400年以上の歴史のある宿坊・観證院 山楽荘にて座禅体験をします。

※ 雨天時には、鳥のさえずりがやみ雨音だけの静かな森になります。雨に濡れより青々しさ増す森に身をゆだねて、大山の雨を楽しみましょう。タイミングが合えば、霧のベールに包まれた幻想的な森歩きも体験できます。

こんな方にオススメ!
心身ともにリフレッシュしたい、無になりたい、自然を楽しみたい
◉ 詳細
【定  員】10人(最少催行人数3人)
【距  離】1.3km 【累積標高】登り:106m/降り:67m
【所要時間】90分(60分:ハイキング、30分:座禅)
【料  金】4,000円(保険料込)
【集  合】①10:00 ②13:00 南光河原駐車場
【参加条件】 18歳以上
【体力レベル】
アップダウンの少ない森歩きです。どなたでもご参加いただけます。
【装  備】
水分、歩きやすい靴、動きやすい服 、雨天時は雨具(傘、レインウエア)
【そ  の  他】
雨天開催(荒天の場合は中止、前日のお昼頃に実施可否をご連絡します)

2.  大山北壁ハイキング 「 Nature Moment 」

画像2

大山北壁を眺めるスポットへの森歩き、禅バーガーお弁当つきプランです。
大山北壁を目の前に、大山の雄大さを一番に感じられる<元谷>へのハイキングです。途中、大神山神社に立ち寄り、ハイキングの安全を祈ります。元谷へ到着したら、お弁当(山楽荘特製の精進"禅バーガー")を食べます。
ゆっくりと北壁や河原を眺めながら、大山でのひとときを楽しみましょう。
定番のコースですが、登山ガイドの案内で、子どもから大人まで、自然の中での発見や驚きをゆっくりと楽しんでいただけます。

こんな方にオススメ!
大山登山をはじめたい(元谷の先が大山頂上に続く登山道になります)、家族と山時間を楽しみたい、季節の植物を楽しみたい
◉ 詳細
【定  員】10人(最少催行人数3人)
【距  離】4km【累積標高】登り:240m/降り:237m
【所要時間】180分(ランチタイムを含む)
【集   合】10:00 南光河原駐車場
【料   金】
大人:6,000円
大人・子供(各1名):8,000円 子どもさんが1名増えるごとに+1,000円
※ 保険料込・山楽荘の精進"禅バーガー"つき
※ 幼児で、禅バーガー不要の場合は無料で参加いただけます
※ 大人2名、中学生1名、小学生1名の場合は15,000円
【参加条件】
自力で歩行できる方
※ 乳幼児は抱っこ紐などで大人の方が歩ける場合は参加いただけます
【体力レベル】 
ゆるい登りがつづく森歩きです。往復するので帰りはくだりになります。
【装   備】
水分1L以上、行動食(食べ慣れたお菓子など)、歩きやすいシューズ、
動きやすい服、携帯トイレ(モンベルで購入可)
【そ の 他】
雨天中止(中止の場合は、前日のお昼頃に実施可否をご連絡します)

3.  大山古道トレイルランニング 「 Sky & Ocean View 」

画像3

画像4

大山には、いにしの人々が大山詣りに通った道が<大山古道>として残っています。かつて遠方各地から人々が行き交った道で、距離があり歩きやすいです。まさに、トレイルランニングを楽しむのにはもってこいの道です。
今回は、大山古道の一つをガイドの案内で走ります。あつまった参加者の方の体力や要望にあわせて、ペースをつくります。また、トレイルランニングをとりくむための、身につけてほしい安全のためのマナーとトレイルを共有するためのマナーについてもお伝えします!

このコースでは、緑が美しいブナの森の中を走ります。コース折り返し地点では、突然視界が開け、日本海を見下ろし、大山の姿を見上げる絶景に出会えます。ここでは、”天空のハンモック”や”天空のデッキチェア”で絶景を楽しみながらドリンク休憩をします。

※ 雨天時は絶景のかわりに、シャワーランを楽しみます!森の雨にうたれて走る気持ちよさを体験してみましょう。雨に濡れた樹々が、しっとりと気持ちい空気をつくってくれます。

こんな方にオススメ!
トレイルランをはじめたい、山を走るひとときを仲間と楽しみたい、トレイルランの繋がりを増やしたい、自然を楽しみたい
◉ 詳細
【定  員】5人(最少催行人数2人)
【距  離】7km【累積標高】登り:106m/降り:67m↓
【所要時間】90分(70分:ランニング、20分:休憩)
【料  金】大人:4,000円 / 16歳以下:2,000円 (いずれも保険料込)
【集  合】10:00  南光河原駐車場
【参加条件】平地やロードを、10km程度ジョギングできる方
【体力レベル】
アップダウンの少ないトレイルです。
ふだんからジョギングされている方なら大丈夫です。
【技術レベル】
一部ガレた場所(石がゴロゴロ)があります。
参加者の方にあわせてゆっくり通過します。
【装  備】
水分1L以上、走れるリュック、行動食、あればトレイルラン用シューズ
【そ  の  他】
小雨開催(荒天の場合は中止、前日のお昼頃に実施可否をご連絡します)

お申込について

【参加方法】
以下のフォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。
ご記入のメールアドレス宛に、事務局より折り返しご連絡いたします。
大山<調う>トレイルツアーお申込みフォーム

【お申込〆切】
・ 実施日の2日前の正午までに、お申し込みください
・ 上記にかかわらず定員に達した時点で〆切ます、お早めに!

【お支払い方法】
当日現地にてツアー終了後、現金でお支払いください

【キャンセルポリシー】
当日キャンセル:全額
前日の正午以降:半額

【雨天時の中止】
天候による中止の場合は、料金不要

ツアー形式

本ツアーはグループツアー形式で行います。お申し込日に、最少催行人数以上の参加者が集まった場合に開催が確定します。定員に達した時点で、〆切ます。お知り合いグループだけ、家族だけのプライベートツアー形式をご希望の方は、最少催行人数以上のお申し込みで対応いたします。お申込フォームの要望欄にその旨をご記入ください。

ガイド紹介

画像5

メインガイド:HTIOYAMA・西山肇年(にしやま ただとし)
山陰の野山で、ハイキングとトレイルランニングのガイドをしています。
自然のなかでの遊びをとおして、身近な自然の面白さを伝えます!
ふだんは、地元山陰の自然をからだで一つで遊ぶをモットーに、わが子たちと水中生物探しにはげんでいます。

所属: 大山ガイドクラブ 
資格:登山ガイドステージI、自然観察指導員、島根県森林インストラクター
ガイド歴:各種ツアー、学校登山、プライベートガイド対応
主な山行歴:
・2019年末/島根県東部の山々を繋げた勝手ロングトレイル「風土記TRAIL100」を36時間・100マイルで完走
・2016年末/島根半島・四十二浦巡りを2泊3日で踏破
・出雲市大社町で、自主100マイル走「HITOYAMA100」を初夏秋冬に挑戦

お問い合わせ

ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください
Mail: hmaeyama0510@gmail.com
Tel : 080-1542-8405
大山調うツアー事務局 前山
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
2
島根県出雲市を拠点に、ハイキングとトレイルランニングで山陰の野山をからだひとつで楽しむコトをつくっています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。