見出し画像

【元祖サウナ】長岡かまぶろ温泉を知っていますか?

こんにちは
秘湯くんです。

昨今、サウナがブームになっていますよね。

僕の住む新潟県内にもここ近年でサウナが増えました。
海に面していて海水に浸かることで整ったり、
アロマが炊かれたサウナであったり色々あります。

今回は日本に1300年前からあったサウナ、
「かまぶろ」を体験できる長岡かまぶろ温泉旅館を紹介します♨️

1.かまぶろ温泉の歴史とは?

京都が発祥の地で、1300年前の壬申の乱で天武天皇が戦で負った傷を癒したとされています。

当時は医療機関のような役目を果たしていて、リュウマチや神経痛に効くといわれています。

そんなかまぶろが現代にも残っていて、体験できる施設が新潟県長岡市にあるんです🧖

住所:新潟県長岡市十日町972-2

2.かまぶろ温泉の特徴

かまぶろ温泉は、サウナのような空間にムシロが敷かれていて、そこに寝転んだり座ったりして過ごします。

温度は一般的なサウナの半分程度で、長い時間入っていても体に負担がありません。

じんわりゆっくり血流が高まるのを実感できます。

あと個人的にインパクトがあったのは、香りです。
館内に入った時から不思議な香りがするなあとは思ってたんですが、浴場に行くとその正体がわかりました。

かまぶろ内に敷かれたムシロです。

何にも形容し難い特徴的な香りがするので、ぜひご自身の鼻で確かめてみてください。

かまぶろ温泉入口(公式HPより)

3.「長岡かまぶろ温泉旅館」について

住所は新潟県長岡市十日町972-2。
住宅街の中に突如現れます。

日帰りと宿泊が可能で、宿泊すると季節の郷土料理が味わえます。

また、日帰りでも料金を支払えば個室を利用することができ、かまぶろ上がりのほてった身体を休めることもできます。

料金は日帰りで600円とかなりお手頃。
天然温泉の大浴場とかまぶろがあり、どちらとも利用可能です。

お湯はぬるめで、こちらも長く浸かることができます。

休日のリラックスにちょうどいいですね♨︎


4.さいごに

いかがでしたでしょうか

1300年の歴史あるかまぶろを体験できる数少ない温泉旅館です。

サウナマニアなあなた、
かまぶろ温泉を体験すればさらに拍がつくのではないでしょうか🧖🧖‍♀️

この世にはかまぶろ温泉に入った人間と、
入っていない人間しかいません。

あなたはどちら??

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?