不合格体験記

こんにちは、一橋大学のゆうです。初めてのブログなので、慣れないところもありますが、お付き合いよろしくお願します。

今回初めてなので、まずは自己紹介がてら不合格体験記を書きたいと思います。合格体験記じゃないのかよと思った方もいると思いますが、それは次回書きたいと思います。意外と不合格体験記ってどこか共感できるところがあり、人生の戒めになりますよね。

現役の時は、理系でした。しかし、理系に進んだ理由は数学が好きだからで、決して理系に行きたいという気持ちはなく、むしろ親と同じ道に進むために経済に興味がありました。しかし、高校では受験に必要ない科目も勉強しなければいけません。もちろんやる気は起きません。部活を楽しみ、学校生活を楽しみ、勉強は好きな数学と宿題しかしませんでした。すると何もかもが中途半端になり、某有名私立の経済学部を受け、見事に落ちました。理系から経済学部を目指すと、 社会を二科目やっていないと行ける大学が限られてきます。理系で、経済学部に行った人たちは使わない科目も真剣に勉強していました。その時間受験科目に絞ってやった方が良いのではと思う人が大勢いると思います。もちろん僕もその1人です。でも、なぜか教科を絞って勉強した人よりすべての教科頑張った人の方が行きたい大学に行けてます。不思議ですよね。諦めず、粘り強く頑張った人は強いのでしょうね。

長くなりそうなのでこの辺で

それではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?