見出し画像

新生活に④

CMでたくさん流れる製品、溢れる情報、たくさんありすぎて何が何だかわからない、何を選んでも同じな気がする、、、。

そうなんです。
パッケージやメーカーのイメージ、謳い文句だけ見ていては実はわからないことが多いんです。

ぜひ裏を見てください。
小さくたくさん書いてある成分です。
成分を見てください。
その成分何かわかりますか?
わからなければ調べてみることをオススメします。
そもそも何由来ですか?
どのようにエキスを抽出していますか?

2001年に化粧品が全成分表示になったときから、選択や使用は私たち消費者の自己責任になってしまいました。
メーカーはきちんと表示してある。
消費者には「あなた見て買いましたよね?見ていいと思って買ったんですよね?使っていたんですよね?」と言われてしまうんです。

しかも、生まれたときからずっと使っているわけではないから、何か不都合が生じたときに、この製品のせいではない可能性もありますよね?と言われてしまう可能性が高いんです。

消費者を守っているようで、守ってくれない法律。
わたしも昔は成分なんて見てなかったし、全成分表示されてるなんて知らなかったし、謳い文句で一生懸命買ってました😭😭

ただ、この事実を知ってからは、見るようになりました。何度か調べていると、なんとなくわかるようになり、この英語表記怖いなとか、カタカナばかりの表記がどういうことかも少しわかってきたし、◯◯エキス配合って書かれてあっても、化学物質も一緒に入ってるからそのエキスの効果は期待できないとか。。

私が以前使っていたシャンプーを調べてみると、欧米で発がん性物質で使用禁止になっている成分や、アレルギー物質がしれっと入っていて怖くなりました。

知らないって怖いな、と痛感した出来事です。
そりゃ、体調おかしかったわ、と思います。

知ると選ぶ目を持つことができ、自分や家族を守ることができます。
初めは大変です。買うまで時間がかかります。
吟味に時間がかかります。
私の経験上、友だちにこれいいか見てーと言われて、すべて「あ、うん、化学物質入ってるね」と言ったことしかありません。
入ってるしか言わないよねーって言われるけれど、だって入ってるんだもん😭😭

あとは、成分を調べなくてもいい方法として、以前と比べて(または自分がなんとかしたいところが)実現しているか、結果が出ているか考えてみるとわかります。

きれいになりたいと思って使っていて、素肌がきれいになっているか、つけているときはお悩みが消えていてもクレンジングしたら、お悩みがしっかりありますという状態ではなく、素肌のお悩みが少しずつでも結果が出ているかで見るといいと思います。

化学物質が入っているのを避ける理由は他の記事をご覧ください😊

100%脱石油のシナリーは24時間365日化学物質をお肌に使わずに過ごすことができるので吟味する必要がないので簡単です。成分も見ていただくとわかるように、由来も公表しています。結果も出るので大好きです。


#私のイチオシ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?