見出し画像

ネガティブな感情と向き合う

今日は少し深い話


環境を変えたからといって


ネガティブな感情がなくなるわけではない

私にとっては、


自分の仕事や人間関係の事


子どもの習い事や勉強の事

などが

ネガティブに引き込まれやすいテーマである。


苛立ち、怒り、攻撃する


この繰り返しの感情に揺さぶられる


(攻撃)は、怒り+期待が合わさった時に

沸き起こる感情で

人間にしかない感情だという。

怒り+嫌悪が合わさると(軽蔑)に変わる


一方、(愛)は、喜び+信頼が合わさって

作られる感情であり、

期待+喜びが(楽観)の感情を生み出す

この表現はしっくりくる


隣り合っているのに

生まれてくる感情は異なってくる


そういう風に考えると


そもそも自分がイライラしたのは、怒った原因はなんだろう?

また期待していたことは何で、

それを得られなかったから

(攻撃)の感情が生み出されたのであるかもしれない


そう考えると少しずつ落ち着いてくる


ネガティブな感情も


蓋をしたり気づかないふりしたり

しないで

向き合って、言語化して整理する

そうしていきうものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?