見出し画像

多様な価値観と多様な軸で

今日は久しぶりに石田勝紀先生のママカフェに

行ってきました。

ICONIC STAGE Cafe

という素敵なカフェ

電車移動はこちらに引越してきて初めて。

3線乗り継いで家から2時間弱で辿り着きました。

久しぶりの電車移動はやはり疲れます


居心地のいい場所に居させてもらっているから尚更でした。

今日参加されていたママさん達

発達グレーゾーン
明日中学入試
不登校
ダウン症
凸凹シングルタスク etc

皆さんそれぞれに家庭の悩みを抱えられてきた方々でした。

でも皆さん
石田先生のvoicyやオンラインサロン、ママカフェに参加されていく中で


考え方が180度変わられて

お子さんとの接し方を変わり

お子さんがイキイキと元気になられて

石田先生に感謝を伝えられていました。

どのママさんも
子育てに悩み失敗し、向き合い、
変化しつづけて
子育てを改善されています。

今も昔からも私は

子育て全然上手ではありません

子育て不器用だからこそ

色々な工夫をしてきました。

その工夫が何かしら今悩んでいるママさん達の役に立てばいいなと思うだけです。


今日の石田先生のお話の中で、そうそう!と激しく頷いたことが

【社会で幸せに生きている人、自分らしく生きている人に普通の人は1人もいないよ
どこか普通からずれたり、ずらしている人。
少なくとも平均じゃないよ。
でもママの子育てでは、平均や普通を求めがちだよね】

本当その通りですね。


普通を求めない

平均を気にしない

いやーかなりハードル高いけど


そういう指標でしか評価されない世界から

一歩抜け出すと

それほど難しくないかもしれない。

私も我が家も

それを求めて移住した。


多様な価値観で多様な軸で

認めてくれる環境を

創っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?