見出し画像

コーヒーと炭酸


こんにちわ、shun roastです。
ここしばらく、noteを放置状態になってしまってとっても心苦しいのですが(汗)久しぶりの書きこんでおります。

このところ、全国的にも梅雨が明け、一気に夏の暑さとなってきましたね。
毎日うだる暑さに今年もマスクしなくちゃいけないことに、ちょっと嫌気が出てきてしまいますが、僕は梅雨のじめじめの暑さよりも夏の暑さの方が、何倍も好きです。
それはきっと外で遊ぶには最高にいい季節で、外にはたくさん生き物がいきいきしてる季節だからでしょうか。最近は四季の中で一番好きな季節に「夏」をあげることが多いです。

そんな夏になると、やっぱりその暑さから涼を求めて、冷たいものを求めてしまいますよね、僕の勤めるお店のコーヒーシーンも全く同じで、夏でもホットコーヒー1割で残りの9割はアイスコーヒーやコールドドリンクです。

そんなコーヒーのコールドドリンクですが、色んなお店で多様なアレンジをかけて提供しています。コールドブリューなんかも、昔からあるけれど、近年でペットボトルドリンクにもあるように再燃してますね。


そしてこの2,3年でよく見かけるようになった、「エスプレッソトニック」。

炭酸水にエスプレッソを流し込んだドリンクですが、みなさんはお飲みになったことはありますか?

エスプレッソドリンクであまりメジャーとは言えないけれど、街のコーヒー屋さんにちょこちょこ出現してる気がします。
そもそもコーヒーと炭酸って合うのか…って思われる方も多いかもしれません。けれど、意外なことに、コーヒーの品質が高いとその香味は炭酸水に引き立てられて全く違うドリンクとして確立します。そして、やっぱりコーヒーは果実だった!って強く思えるドリンクかもしれません。

いろんなアレンジコーヒーがある中で、ぜひ暑い季節にお近くのコーヒー屋さんにあれば、炭酸のしゅわしゅわと、コーヒーの果実味を楽しんでみてください。

僕は最近、炭酸水メーカーを手に入れたので、コーヒートニックに合う焙煎やコーヒーをこの夏の自由研究にしたいと思いませす。







刺激がいっぱいあるコーヒーシーンを
hitotoki coffee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?