見出し画像

誰にでも広い心を持つ方法

こんにちわ

メンタルコーチ&カウンセラーのけいです。

年末は仕事もプライベートもつめつめで、あっという間でした。

写真は、フォリピンのエルニドで撮った道中です。
すごく緑が豊かで、空気が綺麗な場所でした。ここは海もとても綺麗なんです。

皆さまはどのような年末年始をお過ごしでしたか?

一人一人のあり方を尊重し、たくさんの方のメンタルスキルを磨き上げていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。


今年はマインドフルネスのコースも用意していきます。

今世の中では、フリーランスの方や、起業家の方が増えています。

独立していくとなると、経済面でも、精神面でも、支えていくのは自分になります。ある意味自分との闘いです。

なので、これからはより優れた精神力を持つことが、独立していく為には必要となっていきます。

独立すると、組織にいた時とは違って、自分がある程度強くいないと、能力はあっても、精神面でパフォーマンスが落ちてしまうことがあります。

スポーツなどの世界もそうですが、能力はあっても、プレッシャーとの戦いがあり、それに打ち勝つことがとても大切なのかと思います。

いざとなった時に自分の力を最大限発揮できたり、アクシデントがあっても立て直す精神力を身につけておくメンタルがつくように、今後はマインドフルネスのコースを通して、その力を皆さまにもつけていただければと思います。

今日は人間関係が楽になる、一つのやり方をお話したいとおもいます。

誰にでも広い心を持つ方法

誰に対しても優しい言葉がかけられて、まるで仏様のような人。

「この人って、心が広いなぁ」と思ったことはありませんか?

自分もそんな人間になれたら!と思っても、いざとなると急に自分の心が狭くなってしまう、経験があるのではないかと思います。

・相手の言動に対して「こうすればいいのに」と思い、不満になったりイライラする時がある
・仲良くできないなと思った瞬間、その人に話しかけられても冷たくしてしまう
・自分と違う考えを持っている人に、共感できない

「それって違うんじゃない?」って思ったり、「この人理解できない!」なんて思った瞬間、自分の心がキュッと狭くなってしまうんです。

さっきまで「どうぞどうぞ」と広げていた手を、急にやめて腕組みしているような状態です。

なぜ、このようなことが起きてしまうのでしょうか?

1つの原因は「価値観の違い」

私たちは一人一人、生まれも育ちも異なっていて、皆ひとそれぞれ違った環境の中で生きています。
そうすると、その中で感じたこと・身についた思考は、人それぞれになります。

でも、その中で「この人のことが理解ができない!」と思うことがあると、それに対して受け入れ難くなってしまい、心が狭くなってしまいます。

また、私たちは社会に属する為に、ある一定のルールを形成して生きています。

その社会のルールでも、環境によってはルールがことなったり、その中にも個人のものの見方や価値観が存在します。

なので、「私たちは一人一人違う環境の中で生きていて、違う価値観を持っているんだ」と考えることができます。

「間違い」ではなく「違い」として理解すること

それぞれ違う環境で育ち、違う価値観を持っているとしたら、それは「間違い」ではなく「違い」になると理解することがポイントになります。

そうすると、「この人の考えてることが理解できない」から、「この人は自分と考え方が違うんだ」と思えるかと思います。

価値観は人それぞれなのに、物事を自分の価値観で当てはめようとすると、当てはまらないことが多く、自分の心を狭めてしまうキッカケになってしまいます。

また、その心を狭めた時にとる相手に対する態度は、相手の価値観を否定することにもつながることがあります。

また、価値観が違うのに、この人は間違っていると考えていると、その間違いは正されることなく自分の中で葛藤が生じやすくなるか、相手を自分に合わせようとコントロールするようになります。

そもそも、間違ったことをしたいと思っている人はいないですし、その違いを出すことは相手の気持ちを悪くさせるという意図はないので、違いに気づいたら肯定的に受け止めることがポイントです。

心を広くする秘訣は「その違いを理解しよう」と心掛けること

価値観が違って、間違っているわけではないということが理解できれば、相手と何が違うのかというところに肯定的関心を持って接してみましょう。

相手が自分と違った価値観であっても

「そうなんだ、それが好きなんだね。何でそれを知ったの?」

「そっか、そういう考え方もあるんだね」

と肯定的に受け入れて、知ろうとする姿勢を持つだけでも、いつもよりゆとりをもって接することができます。

こういった姿勢を持つことが、心の広い人が持っている1つの姿勢になります。

心を広く持つにには、相手は「間違っている」という考えでなく、「違っている」ことに気づき、肯定的に受け入れ接してみてください。


いかがでしたでしょうか。

年も明けたばかりですので、今年もメンタルをメキメキ磨いていきましょう!

年の初めからこれからに向けて心をクリアにし、理想の自分へと近づけるようにしていただければと思います。

今年もたくさん勉強していきますので、皆様のメンタルの向上へとお導きをさせてもらえればと思います。

一緒により良い年にしていきましょう!

理想の自分になるために
ヒトトキHP

↓お試しにはオススメ 30分¥3000
話してスッキリ!心の整理や、気づきを発掘します









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?