見出し画像

コロナの影響から来るメンタル対策

こんにちわ

メンタルコーチの成澤です

都内でも緊急事態宣言がいよいよ発表されます

こんな時に心配なのが、不安が増大したり、パニックになってしまうことです
(パニックの象徴として、今読んでる鬼滅の刃の善一くんをモデルにしました。笑)

外出自粛要請もあり、家にいる時間が長くなった方も多くいらっしゃると思います。

また、経済的不安の影響で、メンタルがやられてしまう方も多いとおもいます。

今、世界ではこのようなパンデミックによる混乱が起きていますが、全ての混乱の原因がコロナの影響ではなさそうです

メンタル不調、DV、家庭内不和など、これからの人生…

自分の中に、依然から不安として抱えていた問題が、浮き彫りになって、外界の影響を受けてその不安が増幅している傾向があります

こういう状況こそ、一番大事なのは冷静になることです

今の自分の中にある不安が、コロナの影響を通して意識化されたところもあると思います

コロナの影響にかかわらず、テクノロジーの進歩など、最近の世の中の変化はより目まぐるしく変わってきています

影響によって自分の状態が変わってしまうと、今後も世の中に振り回されてしまうかもしれません

こんな時こそ、マインドフルになる

そんな時代にも、強く自分らしく生きられるようになっていきましょう!

まるで自分の事かのように体験し、気持ちが沈む

テレビ、ニュース、知人の話など、聞いた瞬間に気持ちが下がってしまった。
(今の経済状況、他者の感想、病気で苦しむ人たち、芸能人の死など…)

外界からの情報をあたかも自分かのように受け取ってしまう。

このようなことから、外界で感じたことを、自分の中に取り込んでしまう現象が多々あります


直接的な関わりがないものに対しても、そこから感情的なダメージを受けてしまいます

また、それは自分の考え方や行動にまでも影響を受けます

そうすることで、自分の今やるべきことが見えずに、不安から来る行動に変わっていきます

それがパニックという形にもでてきます

自他を分けて生きていくことがこれからの生きやすさ

ここで考えていただきたいのは、自分の中で起きていることと、外界で起きていることは関係しません

画像1

まずは、自分の不安を感じた場合“何に対しての不安なのか?“を考え、そして”その状態でいることが的確な判断“なのか一旦整理し、”今やることで大事なことはなにか?“を考えていただくと良いと思われます。

外界の影響と、自分を今こそ分断しましょう


その気持ちからあなたが本当に求めていることは何でしょうか?


”パニックな時ほど、冷静に考える“


慌てて動くと、大怪我の元です

怪我をしないように、ゆっくりと、落ち着いて、今の状態を見つめましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オンラインで皆と楽しくトーク!

自宅の中にいる分、人との交流が減ってしまったことによる、メンタル不調もでてきます。

エリックバーンが言うように、交流は人には欠かせない、心の栄養剤になります。

今後、オンラインでのカフェ会を開催予定です。
参加料はリーズナブルに設定しようと思っています。

4月中旬に開催予定。

興味ある方は是非!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓TimeTicketでメンタルのアドバイスしています

オンラインでもできる、マンツーマントーク!今の自分を見つめるトーク!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?