見出し画像

人と組織づくりLabo. 第17回:人と組織づくりを探究するテーマ検討会⑥

 「人と組織づくりLabo.」の「NEXT STAGE」。2021年7月から「人と組織づくりを探究するテーマ検討会」を始めて、早いもので半年が過ぎてしまいました。この半年間、3つのチームに分かれて、各々探求を進めてきたわけですが、いよいよ来月、2022年1月のLaboでは、その「成果発表会」を開催いたします。ぜひ是非楽しみにしていただければと思います。
 ちなみに、各チームの探究テーマは以下の通りです。

▶テーマ1:メンタルを安定されるには?
▶テーマ2:どうすれば強い組織を創ることができるのか?
▶テーマ3:組織のダイバーシティ&インクルージョンを実現するには?

 振り返ってみると、紆余曲折あったなぁと感じます。どのテーマをとっても、初めからすんなり、一本道で進んできた探究などなかったのではないかと思います。そしてその「行ったり来たり」が、各チームの問いを研ぎ澄まし、考察を深め、アウトプットを磨いてきた、そんな気がします。来年1月、その成果の程を皆さんにお伝えできるのが、私たちも楽しみです。

▶「感情」が人を人らしくする

 前回のこのnoteでも、3つのテーマに共通するものは「人づくり」であり「組織づくり」である、と書きました。さらにそれを深掘してみると、「人づくり」、そして「組織づくり」の根底は、やっぱり人としての「感情」なんじゃないか?という考えにたどり着きます。「感情」とは私たちの仕事に、日常生活に切っても切れないものです。「感情」があるから、私たちは喜び、怒り、悲しみ、楽しみます。「なにを当たり前のことを?」と思われるかも知れませんが、「感情」が人間を人間らしくしているといってもいいかも知れません。にもかかわらず、現代の仕事において、私たちはこの「感情」というものを、どこかに置いてきぼりにしてしまっていないでしょうか?

▶「感情」のマネジメントの時代へ

 考えてみれば、今回の3つの探究テーマも、すべてに「感情」という軸があることが分かります。メンタルヘルスはもちろんですし、強い組織を創るには、メンバー一人ひとりの「感情」を鼓舞し、組織としての一体感、チームワークを醸成することが大切です。そして「ダイバーシティ」の本質とは「感情の多様性」にあるのではないか?と考えています。年齢、性別、人種、宗教、趣味嗜好などの属性の多様化ではなく、社会における、組織における人の「感情」の多様化。そしてその様々な「感情」を認め、受け入れ、大きく包み込むような、優しく抱きしめるような、そんな「インクルーシブ」なマネジメント。それが本来の「ダイバーシティ&インクルージョン」なのではないか?これからの時代に求められているのは、そんなマネジメントなのではないか?そんな気がしています。

▶「人と組織づくり」は「未来づくり」

 もうひとつ、この3つのテーマを通じて私たちは、「個」、「組織」、そして「社会」の各レイヤーについて考察を進めていることに気づきます。「個の時代」と言われる現代。一人ひとりが「どう生きるか」について考え、自分なりの答え・方針を見出していく時代。会社や組織に頼ったり、縛り付けられるのではなく、一人ひとりが「個性」や「強み」を活かして活躍できる時代。そんな「個の時代」において大事なのは、自己理解と他者理解を通じた相互理解だと思っています。「自分」を大切にするだけでなく、「組織」や「社会」に対しても理解の眼差しを向ける。今回の3つのテーマについての考察をすべて包摂することで、「個」、「組織」、そして「社会」に対する問題提起になればと思います。それはきっと私たちの「未来」に対する問題提起でもあり、願いであり、祈りなんだと思うのです。

▶ぜひ皆さんもともに探求してみませんか!

 2021年も間もなく終わり。「皆さんとともに彩るLabo.」のスローガンの通り、今年も皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました!これからも、この小さな、だけど確かなこの歩みを、多くの方々と彩っていければと思います。少し早いですが、ぜひ是非ステキな年末年始をお過ごしください。
 来年2022年の「人と組織づくりLabo.」は、前述の通り、これら3つのテーマの検討~仮説検証の成果発表からスタートします。この活動が「人と組織を笑顔にする」ひとつのきっかけになれば…そう願っています。
 また、ぜひ自分も「組織づくり」や「人づくり」について一緒に探究してみたいという方は、ご遠慮なく連絡いただければと思います。

・「人と組織づくりLabo.」公式アカウント:@hitososhikilabo
・運営メンバーアカウント:
  ・菊地天平:@tenpeco
  ・あべたか:@tabebalencer
  ・まなつん:@manasbalencer
  ・野口和美:@wanovation_2020

▶次回のお知らせ

 次回の「人と組織づくりLabo.」第18回は「2022年1月19日(水)19時~」開催予定です。年始早々の忙しい時期かとは思いますが、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。詳細は追ってTwitterで発信しますので、Twitterアカウントをフォローいただければ幸いです!
・人と組織づくりLabo.公式アカウント:https://twitter.com/hitososhikilabo

それではまた!最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?