見出し画像

人と組織づくりLabo. 第16回:人と組織づくりを探究するテーマ検討会⑤

 「人と組織づくりLabo.」の「NEXT STAGE」。今回はまず業務連絡から。次回12月を予定していた「成果発表会」は、年末の忙しい時期でもあり、また各チームの進捗状況を鑑み、2022年1月に開催することになりました。12月の発表を楽しみにしてくれていた方には大変申し訳ありませんが、年末年始の期間を活用し、探究内容をよりブラッシュアップしたうえで、皆さんに共有したいと思います。是非楽しみにしていただければ幸いです。

 さて、そんな探究の旅をはじめて数ヶ月。最近感じるのは、参加者の皆さんの普段のお仕事や、仕事を離れた課外活動などで培われた知見や経験値の多様さです。同じ会社組織に集うメンバー同士ではなかなか生まれにくい、多様な人の集まりだからこその観点、考察が非常に学びになり、刺激になる。そんなことを感じています。例えば「マネジメント」というテーマひとつとっても、「あ、その意見、うちの組織ではまず出てこないなぁ」なんて感じることがしばしば。自分の思考に「揺らぎ」が起きるんですね。そんな時、「皆さんとともに彩るLabo.」に育ちつつあることを実感します。これからも、どんどん新しい「色」を持ち込んでいただき、この「場」を彩っていただけると嬉しいです。引き続き、よろしくお願いします。

▶3つの旅が交わるところ

画像2

 さて、今回私たちは3つの「テーマ」について、チームに別れ探究を続けてきているわけですが、そのテーマも、突き詰めていくとひとつの大きなテーマにたどり着くなぁと思っています。ちなみに、今回の「テーマ」は下記3つ。

1.人がメンタルをコントロールできるようにするには?
2.どうすれば強い組織を創ることができるのか?
3.組織のダイバーシティ&インクルージョンを実現するには?

 これら3つに共通するもの。それがまさしく「人づくり」であり「組織づくり」なんですね。「人と組織づくりLabo.」なんだから当たり前といえば当たり前なのですが(笑)、各チームとも「目前の課題」の解決だけでなく、人として成長し続けられるか?組織として発展し続けられるか?と、「未来」にその眼差しを向けていることが大切なポイントだと感じます。それがつまり「未来づくり」なわけです。「組織づくりは人づくり、人づくりは未来づくり」。まさにそんな営みがいま行われています。
 2022年1月に、各チームの成果が集まった時、「人と組織づくり」への新しい「教科書」が生まれそうな気がしています。しかもそれは、単なる「ハウツー」ではなく、多様な環境、多様な経験によって育まれた「リアル」な知見、経験に裏付けられた「メソドロジー」です。ぜひ、私たちの「成果」を楽しみにお待ちいただければと思います。

▶旅は続くよ、どこまでも

画像2

 各テーマの軸である「メンタルヘルス」、「組織のあり方」、そして「ダイバーシティ&インクルージョン」は、「いま」の社会においてだけでなく、これからの時代においても、向き合い続けていかなければいけないテーマです。こうして継続的な「対話」を通じて、ともに考え、ともに悩み、ともに発見し、ともに理解しあい、ともに納得しあうことで、はじめて「答え」が得られます。もちろん、それでもなかなか「答え」が出ないこともあるでしょう。だからこそ、繰り返し繰り返し、考えては修正し、修正してはまた考える。それを続けていくこと、それを続けていく場所、それを続けていく仲間が大切なんでしょう。「人と組織づくりLabo.」はそんな場所であり、そんな仲間たちの集まりです。

 このコミュニティをはじめる時、Twitterに下記のような思いを投稿しました。それは今も変わりません。むしろ今の方がより強い思いとして、メンバーの心の中に蓄積されているんじゃないかと信じています。

人の想いが組織の想いとして
共鳴しあう時、それは文化になる
だから人の想いを集めたい

人の笑顔がそこにあり
人の苦悩がそこにあり
人の痛みが、人の喜びが
人の幸せがそこにある

綺麗事じゃなく理想論でもなく
リアルな感情がそこにある

“組織づくり” は “人づくり”
“人づくり” は “未来づくり”

 さて、ところで今回の「集合写真」。みんなでなにやら怪しげな(笑)ポーズをキメていますが、この意味をタネ明かししておきます。毎回参加してくれているメンバーのすいみーさんRioさんが、最近stand.fmの配信を開始されました。その名も『すいみーとRioの凸凹ラジオ』。それを記念して、みんなでタイトルの「凸凹」を表現してみたというわけです(笑)。
 それはともかく、平日の朝はすいみーさんの「おはようラジオ」で元気をもらい、夜はRioさんの「おやすみラジオ」で癒やされるという、一日に二度美味しいラジオですので、皆さんもぜひ是非聴いてみてください。

画像3

▶ぜひ皆さんもともに探求してみませんか!

 私たち「人と組織づくりLabo.」では、引き続き年末に向けて、これら3つのテーマの検討~仮説検証を進めていきます。そして2022年1月にその成果を皆さんに共有する予定です。ぜひ自分も探究してみたいという方がいらっしゃれば、ご遠慮なく連絡いただければと思います。ご連絡は下記まで!

・「人と組織づくりLabo.」公式アカウント:@hitososhikilabo
・運営メンバーアカウント:
  ・菊地天平:@tenpeco
  ・あべたか:@tabebalencer
  ・まなつん:@manasbalencer
  ・野口和美:@wanovation_2020

▶次回のお知らせ

 次回の「人と組織づくりLabo.」第17回は「12月15日(水)19時~」開催予定です。年末の忙しい時期かとは思いますが、興味がある!という方はぜひ是非ご参加いただければ幸いです。詳細は追ってTwitterで発信しますので、Twitterアカウントをフォローください!
・人と組織づくりLabo.公式アカウント:https://twitter.com/hitososhikilabo

それではまた!最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?