見出し画像

ChatGPTのAssistantさんに魔法の呪文を詠唱してもらう

前 12/3👆

次 12/5👇

この記事は、TRPGなんでも Advent Calendar 2022の12/4の記事です。

まだまだ空きがございます! 参加者募集中です!


ChatGPT、楽しい~!

みなさんこんにちは。OpenAIChatGPT、盛り上がってますね。個人的にとても応援したいプロジェクトです。

日本語でも、とても自然に受け答えてくれます。

その名もAssistantさん

これまでの会話を反映した受け答えもします。

自信満々である

ただ、自信満々にポンコツ回答をします。「○○の意味」「○○の答え」といった、事典のような使い方は危険です。Google先生に訊きましょう。

特に英語圏に情報が少なそうな質問はダメ

逆に言えば、正解のないことへの相談なら問題ありません。どんなしょうもないことにもド真面目に返事してくれますし、永遠に付き合ってくれます。

アッハイ

どうしても正論ぶちかましマシンになってしまいますが、機械的な愛嬌でしょう。Siriに感じたチャーミングさに通じるものがあります。

創作を依頼すると、それっぽいものが出力されます。それっぽいものが得意という点では、アルゴリズムは違えど、Midjourney等のお絵かきAIに通じるものがあります。

それっぽいもの……それっぽいものかあ……

それっぽいじゃん?

呪文を詠唱してもらおう!

Assistantさんの魔法教室

Assistantさん。真顔でデタラメなことを言うので、むしろデタラメ力(ぢから)が試される分野のほうが強いかもしれません。

TRPG中、なんか適当な呪文詠唱が欲しくなる場面があります。ありますよね? あるとしましょう。そんなとき、Assistantさんに相談すれば、10個でも100個でも詠唱を考えてくれます。

ではここから、いろいろな魔法を詠唱していただきましょう。Assistantさんの魔法教室、はじまりはじまり。

攻撃魔法

ファイヤー・ボール

ええやん

ファイヤー・ボールは基本的な攻撃呪文なので、呪文も短めにしてもらいました。5個くださいと言えば、5個考えてくれます。偉すぎる。

アースクエイク

マジレス

設定を考慮してもらうこともできます。すばらしい。

ただ、Assistantさんは妄想に厳しく、そこそこの頻度でマジレスします。

アッハイ

そうなっても焦らず慌てず、Reset Threadでリセットしましょう。

メニューの一番上。会話を削除してゼロからやり直せる

エターナルフォースブリザード

「お呪い」がかわいい。
一定層にとって必修の魔法

詠唱の雰囲気も、ある程度なら注文できます。今回は「讃美歌風」にしてもらいました。これを雰囲気だけ変えると、

なるほど?

これがロックンロールなのでしょうか。ロックンロールなのかも。

神聖魔法

ヒール

適当ラテン語

言語も指定できます。あれこれ試したところ、エスペラント語はダメな可能性が高いです。

一応、これをGoogle翻訳に入れてみましょう。

Google翻訳にかけてみた

悪くないかな?

リザレクション

また別な指定をしてみる

最初と最後は決まっているけど、間の適当な言葉を考えてほしい。そんなときにも使えます。ていうか君、詠唱センスあるね……。

召喚魔法

ディメンション・ソード

楽し~~~~

楽し~~~~~!!!!!

楽しい~~~~!!!!

海底に眠る旧き支配者を召喚する魔法


楽しい~~~~~~

楽しい~~~~~。楽しすぎるぞコレ。ついでに旧支配者を讃える歌も作ってもらおう。

楽しい~~~~~~~

楽しい~~~~

Assistantさん、適当なことを言わせたら天下一かもしれません。力を入れたいところは自作して、それっぽいのが欲しいんだけど……ってときにはAssistantさんに依頼するといいでしょう。

Assistantさんによる呪文作成のコツ

ありがとうございました。

最後に

これまでお出しした回答のほとんどは試行錯誤したものです。Assistantさんはまだ動作が不安定なので、エラーを吐いてしまったり、途中で回答が途切れてしまったり、ノリが悪かったり、チグハグに答えたり、マジレスが返ってきたりします。

そんなときは、

  • 「Reset Thread」する

  • 「Try again」する

  • ページを更新する(特にエラーを吐くとき)

  • 質問を変える

    • 簡潔に伝える。項目分け、箇条書きは有効

    • 創作に関しては「~を教えて」「~を作って」より、「~を創作して」「ファンタジー作家に~を提案して」といった形のほうがマジレスしない(気がする)

    • 「(作詞:Assistant)」「(作:OpenAI)」「Assistantによる○○講座」のような大喜利形式も有効

たいていどこかで良い感じに答えてくれるので、めげずにチャレンジしてみてください。楽しいですよ

さーて、今度はAssistantさんに何を無茶振りしましょうか……。