見出し画像

TRPGで使いたい! ちょっとクセのあるフリーBGMチャンネル紹介

前 12/4👆

次 12/6👇


この記事は、TRPGなんでも Advent Calendar 2022の12/5の記事です。

まだまだ参加者募集中! お待ちしてます!


こんにちは。BGM漁るの大好きひとしろです。今日はちょっとクセのあるフリーBGMを配布しているYoutubeチャンネルを紹介します。

必ず概要欄などを読み、規約を守ってご利用ください。また、利用報告のコメントをお送りすると、クリエイターさんたちの励みになるでしょう。

MOMIZizm MUSIC / もみじば

斜め上に何でもアリ。Youtube広しといえど、オリジナル卒業ソングをフリー配布しているお方はなかなかいらっしゃいません。

自主制作映画のBGMも自主制作しているだけあり(すごすぎる)、音楽の質は一級品です。もちろん、自主制作映画のサウンドトラックもフリー配布しています。いいんですか!?

オススメ曲

【フリーBGM/15分】スーパーで流れてそうな曲「呼び寄せ君」【パロディ/呼び込み君】

PCたちをスーパーマーケットに召喚したいときの必携曲。1分足らずの妙に明るい曲をイヤになるほどループできます。

【フリーBGM/街の音】夕方の鐘風「たそがれチャイム」【防災無線/環境音】

PCたちを家に帰したいときの必携曲。なごやかなエンディングにもよし、ホラーと非日常の入り口にもよし

【フリーBGM】荘厳なラスボス風・コーラスあり「閉ざされし聖戦」/Free music

ラスボス専用BGM。めちゃくちゃカッコイイ曲も山ほどあるのがこのチャンネルなんです。潜っているだけで週末が終わります。

10pleリズム

エレクトロ×重低音×エスニックといった風情の、激渋カッコイイ戦闘曲が揃っています。ヤバいです。ラスボスや中ボス以上のバトルにぜひ採用したいですね。

オススメ曲

【フリーBGM】戦闘の時間 001

冒頭の肉を剥ぐような音に心臓を撃ち抜かれます。そこから妙にノリのいいビートがズンズン流れる。音ががっつり重なるところと、楽器を絞ってあっさり流れるところの緩急が気持ちいいです。絶望感のある戦闘に。

【フリーBGM】戦闘の時間 999

イントロが太鼓ソロの戦闘曲は名曲(当社調べ)。そこからシタールめいた電子音がべぇんべぇんと怪しく鳴ります。優勝です。「欲しい!」と思ったタイミングで入る銅鑼も完璧です。やはり、絶望感のある戦闘に。

エルム凪

女性コーラス×造語×民族調。そう、みんなが大好きなやつですね。フィールド曲からダンジョン曲、戦闘曲まで一通り揃っています。ここぞ! というときに使いたいです。

まずはフリーBGM再生リストを一通り流してみましょう。お気に入りの曲がきっとあるはず。

オススメ曲

【Msyrfa】時計仕掛けの街【造語コーラス入り*フリーBGM】

これホントにフリーでいいんですか? と疑問がよぎるほどハイクオリティな一曲です。透明感のあるソロパートからはじまり、徐々に声が重なり、荘厳な女性合唱となります。セッションの山場で流したいですね。

【エルム凪】儚キ破滅ノ旋律【造語コーラス入り*戦闘BGMフリー素材】

低音加工した多重コーラスが、スペースオペラにも、スチームパンクにもぴったり。こういうメカメカしいコーラスもの、大好き。ドスの聞いた女性ボーカルにも注目です。

独り音

男性ボーカル×おしゃれ×ポップス。現代モノに特に似合う、作詞・作曲・歌唱すべて自作のハイクオリティポップスが、フリーBGMとして配布されています。すげぇ時代になったもんだ

オススメ曲

狼少年 / 独り音【フリーBGM・歌】

歌詞も曲もボーカルもクールでカッコイイ(語彙力)。イントロが渋くて好きです。現代ものシナリオで、テーマ曲として意味深に流すもよし、あえてファンタジー系と合わせてもよし。

ガムシャララ / 独り音【フリーBGM・歌】

アツい。「狼少年」が氷属性なら、「ガムシャララ」は炎属性。日本語歌詞で意味が強めなこともあり、こちらもテーマ曲向きです。セッションや展開のテイストで使い分けたいですね。

さいごに

利用規約とマナーを守って、フリー配布BGMを楽しく活用しましょう!