見出し画像

※「欧米出羽守」「出羽守」からも転送されています。

 海外を引き合いに出して日本を侮蔑する発言を好む日本人のことを指すスラング。
「海外では~」というその口癖を、律令制における出和国*1の国司を意味する「出羽守」に引っ掛けて揶揄した言葉である。単に出羽守とも略す。

 また持ち出す国名が欧米圏に偏っていることから「欧米出羽守」と呼ばれることもある。

 例外は韓国で、歴史的事情から左翼リベラル系が意地でも擁護賞賛しなければならないことと、【メガリアン】と呼ばれる過激派フェミニスト集団が跋扈していることもあって、アジア圏では特に出羽守が出張しやすい国である。

 「海外出羽守」という言葉が本格的に普及したのはネット上と思われるが、その発祥は意外に古く、すでに1977年4月10日の『朝日新聞』東京版のコラム「日本診断」にて紹介文がみられる。
 また『日本俗語大辞典』は「出羽守」のみの形で紹介しており「OLのことば」としている。

 ちなみに前出の通り「海外」といってもヨーロッパとアメリカ合衆国に偏っており、世界の様々な国や文化を網羅したとは到底言えず、早い話が「欧米コンプレックス」と言われるものの露骨な表出に過ぎないことが多い。

 またどうやら赴任先の国に詳しくない出羽守が多いらしく、言っていることが全くあてにならないのも特徴のひとつ。今や庶民でも世界中のことを知ることができるネット時代、その嘘がたちまちのうちに暴かれて大恥をかく出羽守も少なくない。

 特に後者のものは「ドイツ人」の行動が冷静に考えると奇行にもほどがあり、「ハイキング中のドイツ人」という嘘松を意味するネットミームにまでなった。

 一方、表現規制やメディア有害論がらみで出没する「出羽守」は、ほとんどが日本人の性的堕落や差別性を糾弾するものである。

画像2
画像2

 彼らは日本を「性犯罪」「性差別」「児童虐待」が蔓延する国のように言い張り、場合によっては漫画やアニメにその原因を求める。
 彼らが最も愛好する概念が【ジェンダーギャップ指数】。性差別の国際比較をするための数値は同等以上に権威のあるものが幾つもあるのだが、それらを省みることはない。日本を低く出す基準がジェンダーギャップ指数だけだからだ。

 もちろん、本当に日本が性犯罪の多く、性差別の酷い国であれば反省すべきだし、海外の良いところも事実であれば大いに学び取っていくべきであろう。

 だがしかし、実際には日本の性犯罪は諸外国に比べ非常に少ない。常識的にも知られているし実際の統計をみてもそうである。「日本は安全な国」はやはり相当程度、真実なのである。
 この指摘を受けると、当然海外にもある【暗数】を日本の犯罪数にだけ付け加えようとしたり、「日本の性犯罪が少ないのは海外ではもっと広く厳しく取り締まっているから!」と嘘を吐きはじめる例も多い。実際は別にそんなこともなく、例えばイギリスやドイツでスカート内盗撮が違法化されたのは2019年である。
 ちなみに海外出羽守ツイートは、特にフェミニストによるものは非常に【嘘松】が多い。

 そもそも日本のフェミニストがそうしているように、欧米のフェミニストも当然、自分の国の「男社会」に対する呪詛を24時間365日吐き散らしているのであり、それを世界中から読むことができる現在では「欧米は男女平等」なんて全く説得力がないのである。

 次のツイートが紹介しているフェミニスト系ツイッタラーは、実に多彩な国を持ち出して出羽守業務に勤しんでいる。

 ロシア、フランス、インド、中国、フィリピン、インドネシア、アメリカ、オーストラリア、イタリア、イギリス、ドイツ、タイ、スペイン、モンゴル、カナダ、韓国、台湾、シンガポール……めずらしく欧米圏以外にも目を向けているあたりは評価したい。
 ただこれらの国に対する知識が欠如していることには変わりなく、下記ツイートでは日本の制服萌え文化を、よりにもよって売春女性の4割が18歳未満のタイ人に糾弾させるというミスキャストを犯している。

画像3


 また出羽守たちによれば、日本のフィクションは現実の(?)性犯罪大国・日本に悪影響を与えているだけでなく、それ自体が差別的で「世界のポリコレ」に追いつけておらず多様性がない。

画像4
画像5

 フェミニストやポリコレ信者が「日本の作品にはこんな○○を描いたものがない!」と訳知り顔で宣告することは珍しくない。もちろんその妄想は、ネット上では100%間違いなく反例を示される運命にある。
 ポリコレであろうがなかろうが、日本のフィクションは圧倒的な多様性を誇っている。彼らに思いつく程度の発想など日本のクリエイターは残らずやってしまっているのだ。
 フェミニストやポリコレ信者が崇拝するディズニー映画が「黒人のお姫様」を初めて登場させたのは、2009年の『プリンセスと魔法のキス』である。日本の『ふしぎの海のナディア』に20年遅れている。王子にいたっては1945年に始まった『少年王者』で、黒人の王子の貴種流離譚さえ登場しているのだ。
 (女装者や水商売と混同されていない)同性愛者の描写も(特に少女漫画界で)豊富である。1978年に始まった『パタリロ!』は、児童でも問題なくみられるゴールデンタイムに普通に放送されていたのだ。『日出処の天子』は、少女漫画誌LaLaで1980年から連載されていた歴史漫画だが、聖徳太子その人が蘇我蝦夷(作中では毛人)を愛する同性愛者であるという大胆な設定で描かれている。

 なぜポリコレにせっつかれていない日本作品が、これほどの多様性を誇っているのか。
 もちろん「新しいもの・他と違うもの」を作り出すことこそが創作だからである。

 従来の思い込みや偏見にとらわれないものを求めるクリエイターやファンの熱意は、ポリコレごときとは比較にならない勢いで真に「多様性」を生み出し続けているのだ。

参考リンク・資料:

スカート内盗撮おとがめ無しのドイツ やっと違法化の動き

 資料収集等、編纂費用捻出のための投げ銭をお願いします!

ここから先は

15字
この記事のみ ¥ 100

ライター業、連絡はDMでどうぞ。匿名・別名義での依頼も相談に乗ります。 一般コラム・ブログ・映画等レビュー・特撮好き。