見出し画像

【ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル】

 お笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次が、様々な人物像に扮した「憑依芸」を実況形式で追う、いわゆるフェイクドキュメンタリーの動画シリーズである。

 この第25回の動画に対し、フェミニストの仁藤夢乃が「自分をマネしている!」と噴き上がった。仁藤は【ステップイン新大阪東口】への言いがかりや、のちの【温泉むすめ】への理不尽なバッシングで知られる人物である。

 参考にされているのが本当に彼女なのか(仁藤自身「私たちは女の子たちにこんな話や関わりはしませんが」と言っているあたり眉唾なのかもしれない)、他に類似の活動をしている人がいないのかは筆者には分からない。
 問題は、これは憑依芸ではあっても、どう見てもこうした活動や「救われている」女性たちが、別に笑われたり馬鹿にされているようには全然見えないことだ。

 そもそも仁藤氏は自分では「シリーズキモいおじさん」などという中年男性へのヘイト動画シリーズを作っているのである。それなのに自分がパロディにされるのは許せないというのはブーメランも良いところではないだろうか。

 仁藤氏の妄想はここから膨れ上がっていく。

 花の名前が出てきた
  ↓
 私たちの「つぼみ」をもじったんだ!

 までは、まあ何とかギリギリ理解できるとしても、別に作中一切触れられてもいないその花言葉を勝手に持ち出して「希望や前進」に繋げ、なおかつ全然バカにされてないのに「希望や前進をバカにしているんだ!」とまで暴走されると、さすがに付き合いきれない。

 と、抗議煽動まで始めてしまった。
 繰り返すがこの人物は、自分では「シリーズキモいおじさん」などという動画を作って男性を中傷しているのである。結実しなかったのは本当に幸いであった。

 あなたがバカにされるとしたら、希望とか前進じゃなく、その行き過ぎた妄想癖だと思いますよ?

参考リンク・資料:

 資料収集等、編纂費用捻出のための投げ銭をお願いします!↓

ここから先は

14字
この記事のみ ¥ 100

ライター業、連絡はDMでどうぞ。匿名・別名義での依頼も相談に乗ります。 一般コラム・ブログ・映画等レビュー・特撮好き。