見出し画像

 体重の大部分を片足にのせて立っている状態のこと。「対立・相反」を意味するイタリア語に由来する美術用語。

コントラポスト
contrappósto

刻用語。「対立,相反すること」を意味するイタリア語。立像彫刻において,支脚と遊脚との対照,下半身と上半身の相反する方向への動きによる人体のよじれ,また運動と静止との対比などによって人体の有機的調和に満ちた表現を実現すること。『カノン』を著わしたギリシアの彫刻家ポリュクレイトスは,『ドリュフォロス』によってこの問題の古典的な解決を達成した。ルネサンスにいたって,この問題は再びドナテロ,ベロッキオ,ミケランジェロなどの彫刻家の関心をとらえ,そのとき以来コントラポストの名が与えられた。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

 人間の立ち方は、そもそも自然にしていてもいわゆる直立にはなりにくく、自然とコントラポストな立ち方になっている。
 また人体を絵画・彫刻などで再現させる際も、いわゆる棒立ちより躍動感のある、魅力的な造形となるため、古来より世界中の美術作品で愛用されている基本的な人体表現である。

ボッティチェリ『ヴィーナスの誕生』
東大寺南大門仁王像

 ところがフェミニストがいわゆる「萌えイラスト」を見る時、この極めて一般的な美術の基本を「性的な誇張」甚だしい場合には「尿意を我慢しているポーズ」とまで見えてしまうらしいのである。

 下記はフェミニストが【駅乃みちか】をバッシングした際、その「萌え絵独自の文法」「エロく見せる要素」として提示した画像である。

フェミニストが「性的な誇張」糾弾ツイートに添付した画像

 また2022年3月に、【社会学】者の小宮友根氏と対談した人物(一応はイラストレーターであるはずなのだが)も、下記のような「性的誇張した萌え絵とそれを配した良い絵」を出してしまっている。

右がフェミニストの主張する性的な萌え絵、左がそうでない「良い絵」
(『信じられるか?これ学者と絵描きなんだぜ。』)

 繰り返すがこのコントラポストは、洋の東西、古今、題材の男女を問わずに広く用いられてきた基本的な人体描写である。
 それを言うに事欠いて「萌え絵独自の文法」とは恐れ入ったものである。

 当然のことながらオタク層にはプロのクリエイターや美術知識のある人が大量にいるため、このようなフェミニストの無知蒙昧(あるいはそれを装ったデマ流し行為)による萌え絵叩きは、こうした人々を呆れ返させている。


参考リンク・資料:

資料収集等、編纂費用捻出のための投げ銭をお願いします!↓

ここから先は

13字
この記事のみ ¥ 100

ライター業、連絡はDMでどうぞ。匿名・別名義での依頼も相談に乗ります。 一般コラム・ブログ・映画等レビュー・特撮好き。