表現弾圧を支持するフェミニズムなどの「学者」ということになっている人の肩書に、高確率でついているジャンル名。
たとえば【「キズナアイ」のノーベル賞まるわかり授業】バッシングでデマを流した【千田有紀】や、【最善の相】をはじめとする珍発言を連発する小宮友根、その他にも牟田和恵や果ては上野千鶴子に至るまで、基本的にみんな「社会学者」である。
というか表現規制派やアンチポルノか否かにかかわらず、フェミニズムは基本的に学問ジャンルとしては「社会学」に含まれている。
なぜ学問たるものがこんな惨憺たる面子なのかというと、問題は社会学そのもののアカデミズム軽視にある。
社会学には他の学問分野と違って、専門家相互の研究内容の批判的チェックがほとんど機能していない。これは単に「表現の自由」の観点からフェミニズムを批判する立場からの邪推ではない。
事実、千田有紀が【「キズナアイ」のノーベル賞まるわかり授業】叩きの粗雑ぶりを批判された時、「私を誰だと思っている」と言い放ち、それどころか査読の英語論文が院卒以来まったくない事実に驚かれたことに対しては「招待論文の方が格上「私はもう査読する側」などと放言し、周囲を唖然とさせた。当然ながらまともな学問においては、査読する側であろうとなかろうと、誰の研究も査読をはじめとする専門家同士のチェックを受けて、その学問的水準が維持されているからである。
実際に京都大学の太郎丸博教授は、大阪大学からの異動に際し、プロの研究者の立場から社会学の内部批判を行っている。
パオロ・マッツァリーノは一般向けの著書『反社会学講座』の中で次のように述べる。
社会学にも優れた業績が存在しないわけではもちろんない。
しかしそれは単に「ひとりで立派な本を書く人もいる」というだけの話に過ぎない。社会学という分野が専門家相互の学問的チェック制度を欠き、したがって信用ならないことの弁解には、残念ながらならないのである。
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