見出し画像

リフレクション

フォトグラファーの片岡です。


今回は、リフレクション(反射)です。


私は、光を影を写真に捉えるのが好きなのですが、それと同じくらいリフレクション(反射)を捉えるのも好きです。


今回の写真は、シドニーの観光地の一つとして有名な、ダーリングハーバーから、セントラル駅方面に歩いていく途中にある、湾沿いの場所を捉えたものです。


あいにく空は曇りがちでしたが、白黒で撮影しようと思い、カメラの設定を白黒(ハイコントラスト設定)にして撮影しました。


水面に映っている杭と建物の反射が、うまく捉えられたかなと思いました。


水面に映る反射は、水面の波によって像が揺らいだ感じになりますが、それもまたいいですね。湖の様に、風が無くて波がない所では、全く同じような形で反射を撮影することが出来たりします。それも美しいですよね。


白黒で撮影することにより、情報が削られて、反射により注目出来るようになって、その部分がぐっと前面に押し出されてくる、そんな写真になりました。


皆さんも、このような反射をうまく捉えるような場所、タイミングを探して、楽しんでみてください。


片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?