見出し画像

海を撮る。

フォトグラファーの片岡です。


今回は、海を撮る、と題して、お話をしたいと思います。


先週末の土曜日、朝早く起きて、アパートメントからバスで約40分のところにある、マンリービーチに行ってきました。朝の5時半ごろ家を出て、朝日が海から昇る所を撮影しよう、という予定でした。


この日はあいにく天気が今一つで、海に到着した時には、沖の方に灰色の雲が広がっていました。朝日が見えたら、それを撮ろうと、日の出まで待ちました。


日が昇ってくるときに、雲の切れ間から光が差し込んで、海を綺麗に照らしていたので、その部分を狙って撮影しました。


まだ暗いうちには、ISOを4000ぐらいまで上げて撮影しました。そこから明るくなるにつれて2000、1000、400という風に、こまめにISOを変更しながら撮影しました。使用したのは50㎜F2.0のツァイスレンズです。


この日は沢山撮影しました。滞在時間は1時間ちょっとでしたが、100枚ぐらい撮影したと思います。今回の写真は、日が昇ってきて、その光が、波打ち際の砂に反射している所を捉えたものです。


早起きは3文の得(古いですね)、そんな事を考えた撮影でした。この時の写真は、インスタグラムで少しづつアップしていきます。


片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?