見出し画像

感動を与える写真とは

フォトグラファーの片岡です。

最近、書道家の武田双雲さんの言葉で、興味深いものがありました。

彼曰く、綺麗と思わせてはダメ。綺麗なものは、綺麗ですねーと言われて終り。綺麗じゃなくて、感動を与えるもの出なくてはならない。という事でした。

この言葉に、ドキッとしました。

特に写真は、最近の道具の進歩により、ほとんどの人が綺麗な写真を撮ることが出来るようになりました。なので、綺麗な写真は巷に溢れています。プロじゃなくても綺麗な写真が撮れるようになったと思います。

そうすると、やはり個性的で感動を与えられる写真が、人々に受け入れられていく様になると考えます。

そこで、どのような写真が人々に感動を与えられるのか?

この事を考えながら、しばらく写真を撮影しようと思います。

片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?