見出し画像

絞り固定の撮影。

フォトグラファーの片岡です。


今回は、絞り固定の撮影について、です。


私は通常、デジタルカメラの設定をマニュアルにしており、状況に応じて絞り、シャッタースピード、ISO等を変えて撮影しています。


ですが、今回、絞りを固定して撮影してみることにしました。


以前、渡部さとるさんの事を書いたかもしれません。彼は、色々な撮影をする時に、絞りを優先させて、色々な状況によって、固定の設定で撮影するようにしているそうです。主な設定は、すべてISO400で、
シャッタースピード 1/250、絞り5.6
シャッタースピード 1/250、絞り11
シャッタースピード 1/60、絞り5.6
シャッタースピード 1/30、絞り2.8
です。


この朝の太陽が上がる前の時間は、シャッタースピード1/30、絞り2.8が合っている、と彼は言っていたので、それを使用しました。


この設定の面白い所は、この設定でうまく撮れる明るさを狙って撮る、という所です。つまり、暗すぎたり、明るすぎたりするときには撮らないのです。


この設定にぴったり合う時間を狙って撮ると、なるほど、かなりいい感じに撮れました。


皆さんは、この写真、どう思われますか。


皆さんも、この設定を試してみてください。

片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?