見出し画像

ストリートフォト

フォトグラファーの片岡です。


今回は、ストリートフォトというテーマで書きます。


私は毎週末、どこかへ出かけていき、写真を撮るようにしています。場所はその時によって違います。街で撮影することもあるし、山にいって撮影することもあるし、カフェで撮影することもあります。


先週は、シドニーのシティに行って撮影しました。今のところ、私は撮影する時に人に了承を得て撮影させてもらう、というスタイルではなくて、その瞬間に気になったらシャッターを押す、というスタイルで撮影しています。なので、人を撮影する時には、その人がだれかはっきり分からないようにして撮影するようにしています。


この写真は、QVBというシドニーでは知らない人がいない、シティの真ん中にあるビルの前を歩いている3人組を後ろから撮影しました。光が歩道にあたり、光と影が出来ていたので、その部分を狙って撮影しました。


ストリートフォトと呼ばれるスタイルですね。ストリートフォトは、その時の瞬間を捉える事の面白さがあります。同じ色のシャツを着た人がすれ違ったとか、人の動きがシンクロしているとか、等、様々な面白い瞬間がありますね。


自分が狙った瞬間を捉えられた時の喜びは、とっても大きいものがあります。毎回捉えられるわけではない、というか、捉えられないことの方が多いので、うまく写っていた!と後で喜ぶ場合も、結構あります。


これからも、こんな写真を含めて、いろんな写真を撮ってはアップしていきます。


片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?