見出し画像

京都から沖縄へ来たら永住したくなった理由

私は花粉持ちで春はいつも辛い思いをしてきたことや夏が一番好きな季節であることから沖縄にずっと憧れを持っていました。

仕事の都合で運よく沖縄へ赴任となったのですが、もう最高です。

メリット

・寒い季節がなく、気候がいい

現在12月の半ばですが、22時の室内気温が22度あります。

乾燥肌に悩むこともなくなりました。

・海がある

住むところにもよりますが、私の職場は海の見えるところなので、毎日海の景色を楽しむことができます。

・花粉がない

私は花粉に非常に弱いので、1ヶ月以上の地獄を毎年味わってしましたが、これでおさらばです。

・沖縄そばが美味しい

沖縄料理は合わないという人々も少なくないようですが、私はどれも大好きで、中でも沖縄そばは安いのに美味しく最高です。

・海外旅行が安い

一番近い国が台湾なのですが、往復15000円ほどで航空券を買うことができます。

飛行機に乗っている時間も1時間半ということで、国際線は2時間前にはいておいた方がいいということから考えて、飛んでいる時間よりも空港にいる時間が長くなり、さらに関空や羽田に行くよりも短い時間で行くことができます。

台湾に限らず、関空などからアジア諸国に行くよりも1時間ほど短い時間で行くことができる点で、海外旅行がさらに身近なものになります。

デメリット

・車社会なので維持コストがかかる

数少ないデメリットなのですが、那覇市住みでない場合は車がなければ買い物にも自由にいけません。

軽自動車を所有しているのですが、駐車場代で4000円、保険代で4000円、ガソリン代で4000円と毎月最低かかる上に、車購入代で30万円、タイヤ交換や車検代などなど。

コストはかかりますが行きたいところに車で割と早く、楽に行くことができるので、特に買い物に行くときは大きい買い物ができたり、重い荷物を苦なく運べるというメリットが大きいので、この点はよくも悪くもあるのかもしれません。

・ネットで購入したものがなかなか届かない

京都にいたときは毎日のようにアマゾンで購入し、翌日か翌々日には届くというのが当たり前の生活をしていましたが、沖縄では1週間かかることが珍しくありません。

なので買いたいものがあればショッピングモールでなんとか売っていないか探すようになりました。

さて、いかがでしたでしょうか?

結局人によるとは思うのですが、似たような感性を持っている方だったらずっといられると思います。

寒い本土にわざわざ半日もかけて戻りたいとは思わないです。

台風に関しても人によっては気にするのでしょうが、私はまだこれといって大きな被害に遭っていないため、気にならないです。

一度移住を見据えて旅行にきてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?